古代アートマルシェ

地元で開催のイベント古代アートマルシェにいってきました。知り合いのとおちかちゃんが出店しているので顔を出しに行ったら、想いがけず古代アート空気感がすごくて圧倒されました。こんなに?

 

 

使い方がよく分からなくて見えづらいかもしれませんが、、世の中こんなに古墳&古代ネタあるんだと思うほど。古墳マステに文具、スタンプに冬陶器。ワークショップでは練り切りで古墳スイーツを作ろうがあったようで。古墳アートに古代人の服を着て撮影コーナーもあり。正直なところお着がえして古代人写真撮りたかったけど、スタジオスタッフがまぶしいおしゃれ感満載でお笑いこみで撮影な雰囲気でなかった。。撮影スペースも垢抜けたおしゃれ感ステージになっていて、むしろはじめ人間ギャートルズ的に岩とか骨つき肉グッズとかあればよかったのに。。。出店者のなかには古代ヘアスタイルで参加している人もいて、3度見してしまうほど。パン屋さんは古墳パン作ってるし(笑)主催の人が古墳好きらしく今回開催したようで、たしかに他にはないマルシェだからいいかも。地元にも古墳があって子どもの頃、、、校外学習で行ったような記憶がうっすら。。サヌカイトもあるし、実は私が住む町は古墳町なのかもと実感。。隕石も落ちたことあるし(当時は隕石まんじゅうに、隕石音頭もあった)一緒に行った友達とおなかかかえるほど笑って帰りました。笑うマルシェではないんだけど・・

古墳時代にはかまどがあったので食文化は進化していたはず。たしか弥生時代にはスイーツというほどでないけど、お菓子的なものもありました。勉強したけど忘れてしまった。乳成分をもとに簡単なものがあったような。

そして9月にいは徳島で卑弥呼フェスというのがあるらしくて、卑弥呼に土器♪土器💛という、、、主催の人は同世代に違いないかと思わせる。(笑)

まさかの古代モードに胸がいっぱいになって、、衝撃な週末でした。そして笑いすぎ。。。たまにがこういうのもいいもんです。