お菓子教室

今月はゴマケーキ。まわりにたっぷりゴマがはりついたお菓子です。焼く前にシートへバターをぬりゴマをたっぷり貼り付ける作業がありますが、てんやわんやとなりました。ゴマが飛び散り放題ではじくはじく。。バットの上でしたもののゴマだらけ。12cm2台ごまを約200cc分使うのでかなりのゴマです。教室では焼きたてを試食するようにしているのでゴマはカリカリ、生地はしっとりふわふわ。ハチミツとオイルを使っているのでカステラ風。黒豆を混ぜ込んだバニラアイスを添えて。黒豆煮が余ったときは、半分にカットしてバニラアイスに混ぜ込んで再び冷凍すると違った味わいになっておいしいです。抹茶アイスでもおいしいので冬の季節にはぜひ、一度お試しを。


教室が終わってうどん屋さんへ。前から友達に誘われていた美山ホテル内にある讃岐めんめへ。人気のきのこうどん。一玉も多くてきのこたっぷりでお汁はとろーり、ちょっと甘目の昔ながらのおうどんの味。お腹いっぱいでおいしかった。この甘さなら肉うどんもおいしいそう。。。もう古い美山ホテルですが今はうどん屋さん営業をしていて人気店。11時~14時営業。お手頃価格できのこうどん300円。てんぷらもたくさんあって、お持ち帰り用パックが用意されているので余分に買って晩御飯用に持って帰るのが当たり前?のようです。分厚いお揚げさん50円。冷凍すればいい常備おかずに。
こんな感じ。
私が買ったじゃがいもと、ナス、いわしもあります。もちろん全部食べるわけでなく、、お土産です。帰り際い揚げたてちくわ天が出てきて(半分カットでなく一本丸揚げ!)後ろ髪相当ひっぱられました・・・

窓からの景色もとっても良くて、友達と、「高松ってこんなに景色よかった?(笑)」と感心。栗林トンネル途中にあるこの場所は、意外と高いところにあるんだね~と話して、窓から見下ろすと栗の木があってびっしりイガ栗だらけ。こ、これ!!?栗!「これは誰がいつ採るんだろうね。ちょっとほしいよね。秋になったら栗ご飯とか出るのかしらね。」など食に貪欲な私たちは栗妄想に話題尽きない。冬には牡蠣ご飯がでるようなので「うどんは食べて晩御飯用に牡蠣ごはん買って帰ろう」と約束。夕方帰ると、ソフトボールの大学リーグ中の甥っ子三男から、試合は全勝利して決勝来月の報告連絡。相当楽しいらしい。

暑すぎて、母はぐったり寝てるし、私も疲れたのでうとうとし、一日中試合して疲れて帰ってきた三男にも寝なさいと言い、離れていても同時に昼寝しているつながりにちょっと笑う。