土曜日はBGクック(ボーイズ&ガールズ教室)でした。先月は台風でお休みしたので久しぶりの開催です。かぼちゃと豚肉のデミグラスープと人参じゃがいものこってり煮。

略してにんじゃが煮。じゃがいもと人参を最初にレンジで柔らかくしてからフライパンで焼き、ベーコンと生姜、調味料で甘辛く炒め煮。サラダと一緒に食べればドレッシングを使わなくても食べられます。味の濃いドレッシングを使うとおいしいし、サラダもたくさん食べれるけど、オイルと塩、少しのレモンなどでも生野菜は十分おいしく食べれるので、おかずによっては、少しずつ野菜の食べ方を変えていくのをおすすめ。

秋冬の定番おかず、かぼちゃと豚肉のデミグラスープ。スープなんだけど、ご飯とよく合うので数年前からご飯と一緒にいただくことが多い。やはり、米を食べないと胃が落ち着かない。。デミグラ缶を使って簡単にできる内容だけど、メーカーによって味が変わるので色々お試しを。味の濃いかぼちゃは、味の濃いものとあうのでカレー味やデミソースと相性良し。チーズも。かぼちゃはご飯のおかずに難しい感じがするけど味の濃いものと合わせると良いかな。。かぼちゃコロッケもカレー風味にするとかチーズをはさむとか、コロッケが手間ならば春まきの皮で巻いて揚げる。私は個人的に一番好きなのは薄切りにしてシートに並べチーズをたっぷりのせてオリーブオイルを少しかけてトースターでこんがり焼く、といういたってシンプルなのがお気に入りですが(笑)根菜とチーズがおいしい季節になりました~

早いもので、次回は2月。もう来年です。子どもたちと慣れてきたけど学年や転勤などで会えなくなることも。。2月8日はアールグレイの生チョコの予定です。ご飯がないので早目に終わる予定です。その次は3月。いよいよ終わり・・。