こいのぼり

芸能界の訃報に胸をつまらせるショックをうけて、ほんとに気をつけないといけないと改めて思いながら、でも気にしすぎて神経質になりすぎても免疫が落ちるのでニュースもほどほどにしないといけない。。先週、母がめまいで倒れたので1か月自宅でゆっくり過ごしている(いつもゆっくりしているけど)MRIも異常なしだったので、薬をのんだり横になっていることが多い。私はバセドウ病になった時、常にめまい毎日だったので慣れていたが、初めてのめまいは怖いものだ。春は自律神経が乱れやすく、めまいが起きやすい。仕事をしていない初めての春なので調子もくるったのだろうかと思う。疲労で免疫が落ちないように、といってもストレスをためず、好きなテレビを見て、好きなもの食べて、寝て、音楽聞いてちまちま家のことをするのが疲労をためない一番の方法だと思う。それを理由に徳島のおいしいシュークリームを取り寄せ、少々高いはちみつを買う。食べ物は一番の気持リセット効果の我が家なので、この時期にかこつけて、普段買わないおやつや、ハーブティなどを買っている。
さて、ほどよく平常心の毎日を。ということでうちの定番パッチワークこいのぼり。
張子のこいのぼり。しかし、男子ここにおらず。。。この春から長男、次男ともに県外異動となり、引っ越しも終わって忙しく過ごしている。三男はというと、大学がはじまらないので、、先日電話があり、「チーズケーキ作ってるんやけど、ダマダマ!超だまだまなんやけど~(笑)!!」と、炊飯器で作るチーズケーキを教えてからというもの、数回作っているようで、友だちと一緒に食べるらしい(集まるとに差し入れもするらしい、女子か!)さらに、先週は「ガトーショコラに挑戦~湯せんってこれでいい?」と作業様子を見ながらのテレビ電話。いい時代だ。途中途中に指摘をしても「わかってるって!何年、あなたの横でお菓子作りみてると思てるんや!」と、また言われてしまい。ホットケーキミックスで作るガトーショコラ濃厚味を完成。「これは、練習、次、集まるときのために試作~」試作までするとは、なんとも段取り上手な、、女子力高め。。次男も聞くところによると、仕事のお昼ごはんは自作弁当を持っていくらしく、前日に翌日のお弁当おかずを考えて晩御飯をつくるらしい。買い出しは週に一度。主婦か!。。。熱血高校野球児だったんだけど、、スポーツをしていると、計画、仕込み、段取り、準備が身についているのかもしれない。いや~、、改めてスポーツってすごい。。
そんな中で、私は甘夏マーマレード作り。甘夏農家の友だちが出荷できないものを届けにきてくれた。パンはもちろん、アイス、ヨーグルト、クラッカー、チョコ、ケーキ、紅茶などエンドレスで楽しめるので、自宅で過ごせる時間が長い今こそ、自家製ジャムやマーマレードを。