マドラスカレー

晩ご飯はマドラスの冷凍カレーでした。

コロナが落ち着いたころから、週に二日、姉がわが家でご飯を食べにくる。義兄さんは帰りが遅いし特に作らなくていい日らしいけど、そのおかげでわが家は週に二日のために何かと緊張感がはしる。数日前から「木曜日のご飯はこれと、あれとこれだけどいい?」と確認。(いやとは絶対に言わないけど何となく確認)姉も「おやつ買っといた」前日から母は「ご飯はこれ、あれ、、これでいいのね?これはお姉ちゃんがきてから作ればいい?」当日には「今日、準備するのはこれこれでいいのね?時間は19時でいいのね?」夕方私が帰宅すると「19時ごろ来るのよね?」何かと騒がしいのである。今回はマドラスの冷凍カレーの予定だったので前日に「明日はマドラスカレー」と姉に連絡をし、姉から「高知のゆずシャーベット買ってあるから」と。朝は母に「今日は、マドラスカレーだから」と再確認し。コロナ明けで何かと忙しい我が家である・・個人的に私は家ではぼんやり無口で過ごすのが好きなのだが、姉がやってくると、ずっと姉はしゃべっている、テレビは聞こえない、母もずっとしゃべる。姉と母で何時間もしゃべっているが、時々母が「ちょっと!!まずは私の話を聞きないっ!!!」と、私には放ったことのない言葉を聞いた(笑)母は1人でずーっとしゃべるタイプなので私が相槌をしなくてもずっとしゃべっている。しかし姉と母はお互い自分が話すタイプなので人の話なぞ聞いちゃいない(興味もない)そこで出た言葉が「私の話を聞きなさいっっ!!!!」話の内容は食器のことだったので母は話を聞いてほしかったらしいけど。そして、2人の話を横でぼんやり聞いている私。昼間、接客業の姉なのに、夜もよくしゃべれるな・・・と感心する。

昔、子供のころ父が元気だったときに「お前らうるさーい!!」と女3人のおしゃべりに喝!を何度も入れていた。その結果、父は自分専用の応接間を増設したのだ。分かる。。

そしてマドラスカレー。やっぱりおいしかった。また買いにいかなくちゃ。飲食業コロナに負けるなキャンペーンです。

木曜日もわが家ご飯。次は和食だな。