コロナにより新しい生活習慣?

珍しく、壊れる前に電化製品を買い替えるという行動をとった私である。そんなこと人生で一回もしたことない。コロナにより外出が減り毎日高齢の母が家で過ごすようになり、そして猛暑、熱中症、そして秋冬になると部屋を閉め切るので換気もしたい。でも高齢者だと臨機応変に換気行動に出ない。。。また、高齢者は暑さを感じるのがにぶくなるのでエアコンつけずに扇風機だけで涼しいという(ほんとに?)外出先から帰ってきて部屋に入った瞬間「サウナ?!」と思うほどムっと暑いときもある。危険だ。。。さらに我が家1階にあるエアコン、LDK用でダイキン業務用。大きいせいか壊れることなく26年(笑)。今でもとってもよく冷えすぎるぐらい冷えるが、コロナにより新しい生活習慣にしたいので買い替えることに。ダイキンの新しいシリーズ。エアコンをつけつつ換気もできるコロナにより大人気。冬にも加湿暖房しつつ同時に換気もできるので家こもりがち高齢者にいい!個人的に冬は灯油のストーブが大好きなんだけど高齢者に灯油をストーブに入れてもらうのもだんだん無理になり、いろんな出来ないことを便利電化製品にしてもらう生活になってきた。ということで、最新エアコンが今日やってきました。機能が多すぎてカスタマイズできずAI機能におまかせに。。これで一日中AIさんに母の見守り隊として(笑)夏を安心してすごせそうです。時代はすごい。

実は日立のエアコンと迷っていたのだが甥っ子三男が帰省しているときに一緒に話を聞いてもらい、しょっちゅう買い替えるもんじゃないんだから一番機能がいいやつにするべきやわ。このエアコン高いけど、長い目でみるべきやわ」と、的確な判断。さらに甥っ子は、ばーさん(私の母)好きなので、ばーさんのことを考えたらこれがいいって!と即断。えー。。高いのに・・・・

と、いうことでエアコン工事中の間、昼からのおやつ用にぜんざいを仕込みました。お盆に買っていただんご粉でおだんごを作り、コトコト煮込む。それが、なんというタイミングか、母が昼からコーヒーゼリーを作ってくれて見事、大好きな珈琲ぜんざいが出来上がり。

夏なので塩多めで冷やしぜんざい。
さて、ぜんざいの前にお昼はお焼き。娘が長野にいるという友達からいただいたお土産。前回もいただいたんだけど、また違うとこのお焼きでこれがおいしかった。小麦粉で作ったお焼きと、お米をついて作ったお焼きとあり、おいしかった。無添加化学調味料を使っていないので味もよかった。お取り寄せしてもいいと思うくらい。来年は転勤で長野からいないかもしれないようなので、商品案内もあげるわね、ともらってきた。お取り寄せできるのだろうか??

それにしても暑い毎日だが、1か月くらいでこの暑さもぼちぼち終わるはず。そう思えばがんばれそうだ。今年も残り4か月ですものね。。。