ルタンド・イクノ

キャラメルチーズケーキ

日新コミュニティセンターでお菓子教室でした。ぶどうと共に一気に秋色です。コロナ感染が心配のなかでの開催のため、除菌スプレー、全員手袋、道具は事前に除菌しています。マスクをしての開催だけど全員、わきあいあいと話ししながらの作業ができてよかったです。コロナならではの家庭や子育て、学校問題、仕事の心配などなど話は尽きず。たまに会う趣味仲間との会話が意外な意見をいただくことができたり。女性は何かと忙しいので会話の解決は大事です。

試食は私が前日に焼いたもの。教室で焼いたケーキはお土産です。チーズケーキは材料をどんどんいれて混ぜるので比較的簡単。今回はメレンゲが入るので柔らかめベイクドな仕上がりです。ほろ苦いキャラメルは夏は暑さを癒し、寒くなるとコクのあるうまさになり、年中おすすめのおやつ。私のおやつシリーズは、ナッツ、キャラメル、ベリーが多いらしく、自分では気づかないけど「先生、ナッツとキャラメル、好きなんですね」と所々で言われ「何でわかるの?」「だって…(笑)」イベント販売のときも、ナッツかキャラメルか豆などがほぼ全部に入っていたりする。変わりばえがないようだが、好きなものしか作れないのでおつきあいいただいている皆様には感謝です・・

日新では毎回、コーヒーをセンターからご用意してくれます。夏なのでアイスコーヒー。試食時間がつかのまの、しっかり休憩時間。
焼き上がり。一人一台お土産。型のまましっかり冷蔵庫で冷やしてからいただきます。本当は翌日がおいしいけど。。

次回は10月2日です。残暑にばくばく食べれるブルーベリージャムとナッツのトルテにしようと思っています。さらに23日にも開催。こちらは今、試作中。コロナが落ち着いているのか麻痺しているのがわからないけど、開催できるうちに早めにどんどん教室していく予定です。

そして、そろそろどうにかしないといけない雰囲気なのか、コロナ対策万全になれてきたのか、経済不況に負けてなるものかなのか、、11月は観音寺パンストリートが開催されるようです。28日土曜日!そして、高松でも小規模イベントは秋にむけて開催準備しているところもあれば大きなイベントや婚活イベントも準備しているようで。秋には少し動きやすくなっているといいなと皆が思うところです。それでも油断は禁物。そしてパンストリートはそらパンお手伝いスタッフで私も行きます。午前中勝負ですががんばってこれそうな方はぜひ。町がまるごとパン屋イベントです(笑)