先日、パンダコーヒーさんで珈琲を買いにいき、試飲を飲みつつ話をして「今年は耳から聞こえる季節感が全然ない」というお話を。そいういえば夏は花火の音もなく秋まつりもないので獅子の練習音や和太鼓のも聞こえてこない。なるほど、人によっては耳からの季節感で四季を過ごす人もいるのかと。私は食に貪欲なのでにおいが大事。冬が近くなるとご近所やとおりすがりの家庭から優しい煮炊きのにおいになる。ベーカリーのオーブンから焼けるにおいも寒くなるとあったかい珈琲の香りが連想されて熱々の珈琲と焼き立てパンのセットが勝手に妄想して頭のなかで一人VR状態。空気も乾燥して乾いた草木の香りはなんとも言えない落ち着きを感じます。外の公園であったかい飲み物をいただくだけで季節満喫。今年は自分から季節を見つけにいかなくては時間に流されたままになってしまいます。。

と、いうことで恒例のぜんざい。夏は疲れるからぜんざい。冬は寒いからぜんざい。小豆は満腹シアワセダイエットといって早く満腹を感じ、腹持ちがいいので満腹感が持続する。他にじゃがいも、大麦も満腹食材なのでおすすめ。なので、小腹がすいたときはぜんざいでシアワセ満腹に。ただ単に家族全員ぜんざいが好きなだけであるが、、。注意としては満腹がつづくので夜ごはんが遅いときは控えたい。

たまたま友達からおもちをいただき、すぐにおぜんざい作りにとりかかる。小豆は常にストックしています。