お正月のランチ

コロナ禍ですが、友達と年に3回ほどしか会えないので気を付けながらお出かけランチ。いろいろお店を探したけど行きたい所はほとんど休み。7日まできっちりお正月休みのところが多くて残念。そんななか行ったのが観音寺のカフェボヌー。ホットサンドがおいしそうで楽しみなお店。

ピザときなこ小豆の揚げパンサンドのハーフ。かぶスープ。
が、、
思っていたよりとってもとっても小さくて、、えええええ?!思わず声が出そうだった。私のなかのホットサンドといえば食パンを2枚使って中身ぎゅぎゅっとつまってがっつりなイメージだったけど、まさかの自分のこぶしより小さいサンドに、、衝撃。去年も違うお店で「少な!」と思ったけど観音寺のお店は量が少ないのか?!小食なの?みんな食べないの?ふーむ。
食後のコーヒーはたっぷりだった。。よかった。友達に「全然ごはんが足りないんだけど。。。」と友達も同じだったので一安心。だけど、たっぷりコーヒー飲みながらだらだら話していたら少しお腹もふくれて落ち着いてきた(笑)支払いのとき、意外とお安かったので量もそんなもんだなと納得。なんて食に対してシビアなんだ私。。。
しかし、やっぱり物足りなくて二件目のお店でおかずスコーンを食べる。しかし、ここもお値段のわりに小さくて、、た、足りない。。2個食べてもいいけど、ケーキも食べたいので。。
やはりここでも飲み物はたっぷり。西讃はそういうスタイルなのだろうか?
友達はゆず茶。
ケーキはいちごロール
キャラメルチーズケーキ。

色々話したけど、いつもどおり健康の話と、さすがに50をすぎると健康以外にも悩みが増える。去年がんばれたことがとってもしんどかったり、見えるもの文字が見えなくなったり、すぐに忘れたり(笑)物にぶつかる、持っているものを落とすなどなど。これが老いるということを実感の51。家に帰ってやはり、小腹がすいてわざわざチーズトーストを作って食べてしまった。晩御飯前だったので軽めに。。。食事は大事だ。。