大麦コーヒー

最近、再び山清商品にハマっている。昔から好きで色々買っていたけどお買い物にいく時間が面倒になり疎遠に。でも山清カフェに行くたびに再び山清商品にハマるという繰り返し。小豆系、きなこがおいしいのはもちろん、一時グレープフルーツドレッシングがあって、これがすごくおいしくて友達とまとめ買いした。ドレッシングでおいしいと思う商品に出会うことはあまりないので衝撃だった。そのうち飽きてしまったが。。そして12月に友達と山清カフェでランチし食後の飲み物に「大麦コーヒーおすすめですよ」とスタッフの方にすすめられ「大麦コーヒーは飲む美容液と言われてるんですよ」

「えええ!!?飲む、飲む美容液?!」ここ数年大麦人気だが、、「ずっと飲んでると乾燥が気にならなくなったみたいで。。個人差はありますよ」とのことで、「食後は大麦コーヒーで!」即答。」

山清は東京のレストランなどにも商品を卸しているので都会のほうが知名度があると思う。地元の人はあまり知らないようだけどとにかく商品はとてもいい。産地や製法もこだわっているのでとてもおいしいのだ。

こんな感じ。お得な缶入りもある。微粒子で小さじ1に対してお湯100cc。
見た目コーヒー色、味はココアっぽくてあっさりしているけど香ばしくておいしい。そして、小豆にとても合う。

家にいる時間が多くなってきたので、飲み物も増えてきた。。秋ごろ知り合いの腰痛仲間から(ともに自営業)「粉末茶がええで」「骨にもええで」と聞いたのですぐに購入。微粉なのですぐに溶けてサーモボトルにお湯を入れて移動中持ち歩いている。なんといっても粉末のいいところは栄養素を丸ごといただける。昔、お茶を飲んだあとの茶葉を乾煎りしてふりかけにするなど再利用して栄養まるごといただこうという習慣もあったけど粉末茶ならばそんな手間暇無用。後始末無し、洗い物なし、濃くておいしい、さらに骨にもいいらしくコロナにも強い(ほんとに?)。。普段はごぼう茶、ルイボスティ。ルイボスティはアフリカの過酷な自然のなかで育つため奇跡のお茶と言われてる。とくに抗酸化作用があるのでストレス社会やスポーツをする人にはおすすめのお茶。その合間に大麦コーヒー紅茶、ココア、ホットミルク、珈琲。なんとも忙しい飲料生活(笑) そして、飲み物によってカップも気に入ったもので飲むので気分転換にもいい。おうち時間が増え、さらに寒い季節こもりがちなので冬ならではのあったか飲み物シリーズで楽しむのもいいと思う。