塩キャラメルブラウニー

自宅お菓子教室は、久しぶりの塩キャラメルブラウニー

何度食べてもおいしい。バターをねりこむタイプではなく溶かしチョコにどんどん生地を加えるタイプなので簡単です。見た目地味な仕上がりですが、じんわりおいしいタイプです。

そして、試食。軽く粉砂糖ふってね、とお願いして振り向くと「え・!?」

「先生、こんもり山盛にしてみました」

えええー。。。粉砂糖もカロリーが、、飾り砂糖も砂糖だからね、、、と注意して「はい(笑)」と笑顔の返事。すっかり冬景色ブラウニー。お皿を春なイメージにしたけど、雪こんもりブラウニーです。お供はキャラメルアイスと八朔マーマレードに、残った塩キャラメルをかけて。

一口食べた感想が

「なんじゃこれ」「なんだこのおいしさは」と素直で感想でもりあがりました。はちみつも入っているのでもっちり感もあります。

焼きたてならではのカリカリしっとり味わい。ホットドッグみたく手にとってはぐはぐ食べたい感じです。
これで、いよいよ冬も終わる感じです。黒いチョコもそろそろおしまいの季節。
さて、昼間は別件の仕込みをして夕方ぱんだコーヒーさんへ。近くにコーヒー豆屋さんがあるのはほんとにありがたいです。季節ブレンド、三寒四温。その名のとおり酸味とコクが口のなかで行ったり来たりするおいしさ広がる味だったので購入。寒かったりぬくかったりで体が疲れるときは濃いだけのコーヒーよりも少し酸味がある味がすっきりするように思います。寒い真っ只中は甘く濃くのあるグアテマラが好きなんだけど。季節に応じてコーヒーの味を変え味覚も衣替え。三寒四温ブレンドは気温によりいつ終了するかわからないドキドキブレンドです(笑)