花フェスタ

毎年、母と一緒に行っているサンメッセ香川での花フェスタ。

今年は飲食関係がないのでさみしいな、と思ったけどお花だけでしっかり楽しめました。やはり花を愛でると気持ちが安らぎます。お花はそこにあるだけで、人を幸せにします。

たくさんのお花が!
大好きなラナンキュラス
一堂に多種多様のお花を愛でるのはあまり機会がないのでとてもいい気分です。いろんなお花からいろんな元気をもらえます
ハンギングバスケットコンテスト
お重箱もたくさんあれば、こんな使い方。なるほど。。素敵。
やっぱりラナンキュラスに目がいってしまう
これは、、マーガレットの新種。。だったと思う。個性的でかわいいです。
お花の説明もあり普段、知らないこと見聞きできるのは新鮮でいいです。そして香川のことをあまり知らない自分にも驚きます(笑)
県議会議長賞。パンジーのボレロ。ヒラヒラしてかわいい、風がふくと揺られて雰囲気もかわるんだろうな、と思わせます
外の苗販売。パンジー、ビオラを買いました。植えるのは母、私は見る専門。
シクラメン。花びらの様子が変わって新種なのかな。。立体的でステキです。蝶々がとまってるみたいで遠くからも近くから見ても目をひきます。シクラメンは父が好きだったので毎年。買っています。

今年は小規模だったけど、それでも楽しめました。お花のクイズラリーがあり意外と頭を使ったり、、粗品でお花のマスキングテープをいただきました。いつも人があふれてゆっくり見れなかったりしたけど、空間広くゆっくり見れたのはよかったな。。でも高校生たちが作るお花の苗を見たり、買ったりしたかったので来年はいつもみたいににぎわって、子供たちの元気な販売する姿を見たいものです。お花たちもたくさんの人に見てもらって、各家庭に持って帰ってほしいはず。

そして、もらったパンフレットに驚きのビタミンF(フラワー)効果!と書いてました。お花や植物からいただく。元気、癒し、免疫アップ。そこにあるだけで身体にはパワーをいただいています。春も近いので彩のある生活で元気と落ち着きのある生活を。