SHIKA

母の日ギフトの反省会ともろもろの後処理をかねて作家さんとランチ。久しぶりのSHIKAへ。アクリル板を設置していて、座席もひと席ごと距離をおいているので安心です。天井もたかく空間が広いので落ち着いて食事できました。子供のころから通うお店なので、当たり前のような存在。ケーキやお土産を買うときも必ずSHIKA。週末、お昼を外食するときもSHIKA、帰りにケーキを買ってくれるので一石二鳥。ただ、豪快な父は一人一個というケチくさい買い物はするな!という基準があるのでうれしいけど、年頃の時は複雑な気持ちだった。

ランチはハンバーグ。他にもパスタランチ、ピラフもある。ランチにホットコーヒーを頼むとセルフで飲み放題。スープにサラダ、ごはんとメインで大満足です。モーニングもおすすめで昔、週末になると友達とよく通いました。早起きして、と言っても9時だけど(笑)モーニング食べてランチが始まるころに解散して家に帰ってまた寝る、という若さならではの自由な週末。懐かしいな。

座った窓際の座席は120年前のアンティーク椅子。座りやすくしっくり。素敵でした。

お値段も手ごろだったので、改めてまた行きたいと思うほどだった。最近、カフェはどんどんオープンするけど、40年や50年継続して営業しているお店はどれだけ残るだろうか。。。

さて、来年の母の日もちょっと話をして、カントリーフェスタの話もしました。今年は6月11,12,13の3日間。初日はお花のkotoyuyuさん、布作家のkirinさん、ワイヤーの方が出すブースにお菓子販売をだします。初日のみです。3日間はお手伝いでずっとどこかにいるので、見かけたらお声かけください。今年は、人数、時間制限にてご来場いただくようになっています。詳しい案内はまた後日に。今年は、無事に開催できますように。