電柱

これは、わたしが住む町のとある電柱。よく通る道にあるんだが、、

先日友達から連絡があって、「帰り道で、すっごいすっごい大きな電柱をみて、なんじゃこりゃー!!でかすぎる!と思ったのよ。すっごく太くてどーんとしてこんなところに何故?っていうところにあるの!帰り道、見て!」とどうしても私に言いたかったらしく、鼻息荒く連絡があったので、(そうかなー。。いつも通る道だけど、そんなのなかったけどな)と思いつつ、キョロキョロして帰っていると

「え、あれがそう?」と撮ったのがこの写真。

うーん。。そんなに驚くのけぞるほど太い電柱ではないような(笑)と思いつつ証拠写真を撮り。その帰り道も(いやいや、もしかしたら気づいてないだけどもっとデカデカ電柱があるかも)と電柱意識しながら運転して帰る。なんと、まぁ、電柱の多いこと。数メートル間隔にあり細いのやらよくある電柱の太さやら、やたら多く。こんなに近距離感覚であるんだ、と電柱マニアになったような気分で帰った。

ということで、夜になってから友達に写メをおくり、「もしや、これ?」と聞くと「そうそう!!これ!驚かなかった?!」えー!そんな驚く巨大電柱じゃなかったよーと。たしかにすごく高さがあったけど(笑)。友達は運転中に度肝をぬかれるほど驚いたようで、私は、まったく気が付かないうえに見たところで、ふーん?なくらいだった。毎日新鮮でいいね~と笑いあって終わった。このともだちは時々、え?と思うような視点で話題をふってくるのでおもしろく、楽しい。

ちなみに「町のまんなかあたりに百福通りっていうのがあるの知ってる?いきたいお店があるんだけど、百福通りを抜けるらしくて、どこか分からないの」と聞かれたこともある。百福通りってなんだ?!!百福橋のこと?!「百福橋ってなに~??すてきな名前」「橋に「福」が百あるの!いい橋でしょ~」「通りたい~♪」と、いつも想像範囲外の質問から会話がはじまる。飽きずに楽しい友達である。