法事

先日、父の法事を終わらせました。31年なので家族だけで短い時間で終わらせました。30年過ぎると、俗世とは縁がきれるようでお盆にはもう戻ってこないそうだ。これで天国で落ち着いて生活できるんだな~と思う一区切りです。でも、33年法事はすると思うけど。。。何かと仏事をちゃんとしないと気がすまない古い体質の家系です。

しかし、この古い体質のせいで小さな事件が勃発。父の法事なので私としては父が好きだったもので色々そろえたく、果物は新しいものやめずらしいもの好きだった父なので、マンゴー、、、と思ったけどブドウをはじめフルーツを買い、お寺さんのお土産と私たちのおやつは、三友堂のカステラ。晩御飯は外食できないのでマドラスのカレーを冷凍テイクアウト。新婚当時、父に高松で一番うまいカレーを食いに行こうと言われて食べたマドラスのカレーらしい。何度も足を運び、そのうち私も個人的に行くように。

と、法事の前日からるんるん♪だったのだが(食べ物の楽しみが大きいので)、、、当日、母に頼んでいた三友堂のカステラが。。。

「はい、カステラ。ゆずのロールカステラがあったからこれにしたわよ」と、言われ、ぶちぎれた私である。なぬ?ロールカステラ?三友堂といえばカステラでしょうが!カステラはカステラ、ロールカステラはロールカステラ!名前が違ってりゃ、中身だってちがうのよー!カステラって言ったよね?カステラ買ってきてって言ったよね?ブチきれた私にポカンとする母。

たしかに、一般の人からすればどっちゃでもいいことだろうけど、私にすれば、カレー買ってきてねって頼んでハヤシライスを買ってくるようなもんである。

分かりやすく言うと、プリンとクレームブリュレは全然違うもんだけど、一般的にはそれほど違いを意識して食べる人は少ないっていうところだろうか。。ということで、おやつにいちいち面倒な私は、烈火のごとく怒り、怒っている内容に理解できないポカンとした母。平行線のまま解決できず、ずっと不機嫌なままの法事でした。。。要するに食べたかったものが食べれなかったというだけの、とても幼稚なケンカだが、父もいちいち食に面倒な人で甘いものをあまり食べなかったが唯一。百合屋(今は廃業)と三友堂のカステラはうまいとお気に入りだったのだ。ずっとへの字のひんまがった口でご機嫌ナナメの私であったが、夜のマドラスカレーで少し平常心に。

しかし、翌日母に、「高松行くとき、三友堂のフツーのカステラ、買いなおしてきてよ」と念を押す。なんとも食に貪欲でしつこい私である(笑)平和なのか、荒々しいのか。。。父も苦笑いの法事だった。。。