オレンジチーズケーキ

教室用の写真とサイズ変更もかねて試作。オレンジチーズケーキ。クッキータルト生地とチーズ生地、オレンジを一度に焼きこむのでベイクドチーズケーキに似てる。焼きたてでも冷やしてもおいしい。焼きたてはオレンジがジューシーでサクサクタルト生地と熱々のチーズ。冷やすと、タルト生地は少し水分がなじんでサクしっとり、オレンジもしっとりして果汁とチーズが相まっておいしいです

ひとまず、どんな状態でもおいしいということで。。。

おいしかった。自分で作ると、自分好みの甘さでいただくことができるので、外で食べるスイーツがだんだん食べれなくなります。。。どこのケーキ屋がおすすめですか、とよく聞かれるけど返事が本当に難しい。。。

さて、話はかわり、このケーキ皿。大好きなポーセリン。裏に、先生のサインが入っていてお花の練習下絵が描かれている。息吹が感じられるというか、大切な一枚。普段はイーゼルスタンドにかけている。一つひとつのお花がほんとにかわいくて見るのも食べるのもうれしくなる一枚です。

断捨離で必要最低限のものだけで生活できる人もいれば、私みたいに食べ物ごとに食器を変えたり、季節で食器を入れ替えたり、物が多いのが好きなタイプもいる。そのたびに気分も楽しくなるので、人生楽しめたら、最低限の生活でも、物があふれてもいいんじゃないかと思う。不要なものは処分するけどね。わたしが食器や洋服を大切に使うおかげで(要は物を捨てないタイプ)最近、姉が我が家に来た時、ずっと置いていた姉のワンピースを見て「あら、これ。」「いらないから捨てようと思って」「じゃ、私着るわ」「え?」昔買った洋服は、相当いいものだしね。

夕食のときは子供のころから使っているカレー皿(と、言っても子供用かわいい系でなく陶器の昭和レトロな食器)で一緒にご飯を食べていたら「一枚、持って帰ろうかな~」「え?物、増やさないんでしょ?」姉は、私と違って物をバンバン捨てるタイプなので驚きました。去年は塵芥センターのコンテナを頼んで一切合切のいろんなものを捨てていた。さすがだ。。そして、親子でポーセリンをたんまり買ったことは姉に内緒なので普段は目につかないところに隠している。。老後もし独りずつになっても「姉ちゃん、うちは物が多いから一緒に住む部屋は無いからね」と言ってある(笑)