イチジクジャム

町内の知人のお母様からイチジクをどっさり。出荷できないぶんいただいた。ありがたや~すぐにジャム.

そろそろ甘夏マーマレードも飽きたころだったのでちょうど良かった!でもイチジクジャムを食べてしまうと甘夏マーマレードから気持ちが離れてしまう。。

完成
真っ赤でかわいいです

イチジクジャム

イチジク 1キロ

グラニュー糖100g せんそう糖80g(きび糖でもよい)

レモン果汁45㏄  日本酒大さじ3(ワインでもよい)

作り方

イチジクは皮をむいてスライスし、ボウルに砂糖とともにいれて木べらでつぶす。そのまま15分放置。水分が出てジャムが作りやすくなります。わたしはほぼ、放置を忘れて30分ほど置いてます。。

ナベに移してレモン汁、日本酒を入れて中火で煮込む。アクがでるまで触らない。たくさん出てくるまでじっと我慢して一気にとる。ほぼアクをとりきれば、焦げ付かないように15分4~20分中火で煮込む。ジャムは基本中火で一気煮込みです。弱火でコトコト煮込むと色が変色したりするのでさっさと作るのがキレイな色、おいしく仕上がるコツです。

わたしは、果肉感が残るのが好きなのできれいにつぶさずに仕上げます。いただくときに時々でてくるイチジクの塊がうれしいので。しっかりペーストが好きな方はしっかりつぶしてください。

たくさん作ったときな冷凍保存へ。食品用袋に入れたらアルミで全体を包んで冷凍。

簡単なのでぜひ。

季節のジャムは不思議と季節が終わると興味が薄れてしまう。気温と食欲は連動。イチジクがあるときはイチジクジャム優先で。チーズトーストで焼いたうえにイチジクジャムのせ、おいしいです。今年は9月初日の朝からイチジクジャムでスタートして、ご機嫌でしたが、、しばらくして「あ、もう今日から9月」と全く気付いてなかった。いつの間に9月に。そして今年は雨が多く、暑いけどそんなに、、、、という日々になってきた。30℃以下だと涼しいとまで感じる。今年は、アイスもそんなに食べなかったな・・・夜ごはんは熱いお茶になり、翌日のゴミ出し整理をして外に出ると「さむっ」。こうやってだんだんと秋になる。。