旧チェス

昔、アウトドア系ショップのチェスさんがあったログハウス。今回でひと様のものになるらしく見納めイベント。ぱんだコーヒーさんがコーヒーを委託販売している関係で教えていただき、ボワエデュポン特製サンドイッチとロールケーキがあるというので、食いしん坊の私としては行かないと!

旧チェスのログハウスは22年前オープンしたときに友達とすぐ行きました。町内のお友達と田舎のわが町にこんなしゃれたお店ができるなんて!ということで洋服を買ったりして。そのあとは、これまた当時大人気だったファミーユのテラス席で夕方ケーキとお茶をいただくという町内で、満喫の楽しみをしていました。高台にあるファミーユのテラス席は景色はいいし静かでとってもくつろげて、テラスでケーキとお茶なんて20年前にはとても珍しく、すぐ満席に。今は無いけどオレンジタルトが絶品でいつも同じものを食べて。作り手が変わったのか途中で味が変わりメニューから無くなり、満席が続くようになりだんだんと足が遠のくことに。。懐かしい出来事です。

二階から。
ロールケーキ。

家で買ったロールケーキと昨日買ったコーヒー豆で一緒に。。と思って食べ飲みしたら、「!このロールケーキのキャラメルクリームのほろ苦さ、、、ブラジルより、追憶ブレンドが絶対合う。負けてない。むしろ相乗効果。あーーー!!!!!ブラジルショック。」と、しばし、茫然。単品で追憶ブレンドを飲むには私には大人すぎる深さだな~と思ったのでブラジルにしたのだが、木場シェフのロールケーキクリームにはまさに追憶ブレンドだった。明日はクリームチーズとラムレーズンのロールケーキらしいので、これまたコク深い追憶と合うに決まってる、、と一人妄想して確信と納得。スイーツとコーヒーは相性や立場があると思っている。お互い存在が強いもの同士で口のなかで相乗効果が得られるもの。スイーツがとびぬけて主役だと流し込み的なコーヒーになりそうだけど後口の甘さをうまく回収してのど越しをいい感じに残してくれる執事のようなコーヒー。完全にコーヒーを楽しみたいときは、コーヒーのアロマ、酸味、ふくよか感を邪魔せずに隙間にささっと甘さを残す軽いおやつ。和菓子には口の中で和菓子の甘さを包み込むように邪魔をせずさりげなく珈琲の余韻を残しつつ少し酸味が効いたもの。とか。なんて、面倒くさい生き方なんだと、ため息つくときもあるけど。これも楽しみのひとつ。

久しぶりにイベントに行ってみたが、やはりイベントにはパワーが必要だな~と思いました。すっかりのんびりやり過ごすことに慣れてしまい、冬の繁忙期前に、気持ちを少しずつ高めていかねば。