ゆずとリンゴ

そろそろユズが店頭にならびだし、香しい季節。柑橘の季節。イチジクジャムも完食してしまい、今、物足りないジャム無し生活を送っていたので、早めユズジャム作るか!と10個ほど購入。

しかし、まだ青ユズもあったので少しゆず風味が若い。そして、果汁たっぷりの甘夏マーマレードに慣れすぎて,煮詰め加減に少々不満。あと何回か作るうちにユズ感覚になるかな。

さて、さっそく朝ゴパンに。食パンに目玉焼きみたいに乗っているけど、チーズとゆずジャムです。

チーズトーズトで焼いてからジャムをのせて食べるのが習慣です。朝はカロリーをとっていい事にしているので、いいのです。野菜もたっぷり食べるので。

ゆずを買うときに、何か必要なものがあるか、母に電話で聞くと「りんごを買ってきて」といわれた。お仏壇に果物なかったし季節の変わり目だしねと、思い少し多めに買った。そして夜になり、晩御飯を見ると、リンゴは、きゅうりとリンゴのマヨネーズサラダになっていた。あと、さつまいもと一緒に炊かれていた。。あれ、生で食べるんじゃなかったの??

どうやら、サラダに使いたかったらしい。

そこで、ふと思うのが、我が家では子供のころから、サラダにリンゴが入っているのが普通で、ポテトサラダにもリンゴが入っている。マカロニサラダもきゅうりと、リンゴ。リンゴとマヨネース。子供のころから何の疑問もなく食べていたが、冷静に考えると「リンゴにマヨネース!」。大人になって友達に「えええ?!???」と驚かれたことがある。給食でマヨネースサラダに缶詰みかんが入っているのと同じ驚きだ。何で?!。

しかし、わたしは好きな味なのでキュウリとリンゴを酸味マヨネーズサラダでがっつり食べた。酢豚のパイナップルも好きな派である。あれは、理由がちゃんとあるけど。先日、ランチで食べた柿と生ハムもおいしかったし。

ご飯が終わったあとは、サツマイモとリンゴの甘炊きにシナモンをかけて、紅茶と一緒に。火を通したフルーツも子供のころから食べているので好きだけど、意外と苦手な人が多い。

りんごを食べながら、いろいろと思うこともあるもんだな~