日新コミュニティセンター教室

今期の教室が始まりました。日新コミュニティセンターでは年に五回開催します。一回目はレモンとヨーグルトのシフォン&ヨーグルトクリーム。蒸し暑くなる季節にびったりの爽やかなスイーツです。

ヨーグルトクリームで仕上げ

ミニシフォンを焼いて、お土産。ポコポコ焼けた感じがかわいいです。
試食じかん。

生地にヨーグルトを水切りしたときの乳清を加えています。その効果でふわふわもちもち生地に。水切りヨーグルトと生クリームで作るヨーグルトクリームでコーティング。爽やか満載です。やさしい食感と爽やかクリームで、まるごと飲めるシフォンです(笑)振り向くとほぼ皆完食。自宅教室のときも、このシフォン飲める!(笑)と盛り上がっていました。

何度食べてもおいしい飽きのこない味。
一人1台お土産。

ヨーグルトクリームはコーティングしやすいので初心者向きです。脂肪分35%クリームを使用しているので泡立てすぎて失敗になりボソボソになりにくいです。ただ、やりすぎるともちろん1台ボソボソになるけど、脂肪分が低いと泡立てに時間がかかるので、余裕をもってホイップできると思います。みんな、上手にできてひと安心。

家に帰ると、百合。ご近所さんからいただいたそうで、家のなかに黄色の大輪があると明るく元気でます。季節のおわりに株分けしてくれるそうなので、来年は我が家にも、、咲いているだろうか。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。