甘酒アイスとブルーベリーケーキ

とうとう7月になってしまい、一年の半分が終わってしまった。。そしてとても暑い。。体がまだ梅雨にも慣れてないうちに梅雨明けそして猛暑。どういうこっちゃ?!な毎日です。でも負けてはいられないので、夜に作った甘酒をケーキの型にいれて甘酒アイスに。

最初、ブロックアイスにしようと思ったら、型が無い。そういえば自動製氷機になってからそんなものは家に存在していない。子供のころはシャービックを作って毎日シャリシャリ食べていたけど今は、わざわざ買わないと用意できない。あらら、ということでケーキの型に。。

タニカのヨーグルトメーカー。ほんとに便利でおすすめ。

やたら、かわいくできました(笑)お米と麹で、もっちりして食べ応えあり。ひんやり甘くて、おいしいです。ほどよい甘さで大満足。甘酒はヨーグルトにかけても美味しいので、甘さがほしいプレーンヨーグルトに甘酒をかけていただくとちょうどよい味わいに。日本人には発酵食品が体に合うので、体力が落ちやすいこの時期は麹や発酵食品で免疫補佐をしてもらいましょう。甘酒は身体にいいけど、カロリーもあるので飲み過ぎは禁物。そして、朝がおすすめです。夜に代謝を頑張った体は栄養を欲しがっているので

青汁も朝がおすすめ。夜寝る前の青汁は代謝サポートになるのでこれまたおすすめ。

体にいい、話をしておいてお菓子の写真です。今月はブルーベリーとヨーグルトのケーキ。先月もそうだったけど今回はヨーグルトそのものをたっぷり生地にいれたもちもち食感のケーキ。

ブルーベリー酸味がほんのり効いて、夏の疲れに良さそうです。ブルーベリーは冷凍が味も濃いめで使いやすいです。今年前半は、ブルーベリーとヨーグルトシリーズでずいぶんと楽しみました。九月からはさつま芋から始まりハロウィン、クリスマスと一気にスイーツも装い新たに。こんなに暑いけど冬のことを、ぼちぼち考えています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。