暑さ寒さはお彼岸まで。

お盆を過ぎたころから少し、暑さがやわらいで、、、と想像していたけど残暑をいう日本語を忘れていてとても毎日が熱い、暑い、熱い。やはりお彼岸まで暑いみたいだ。。一足早い秋物コレクションをみて、汗だく予防を最優先に考えなくていい洋服のおしゃれをしたいと思う日々である。

さて、毎年いただくぶどう。趣味でぶどうや桃を作るという方から、毎年いただくシャインマスカット。趣味でここまで作れるなんて本当にすごい!そしておいしい。でも、家族はほぼ食べないらしいのでおすそわけをいただけるのである。ありがたや。大好きぶどうをパクパク食べれる幸せ。これも夏ならでは。

そして、今の季節のお楽しみはカボチャ。その前にさつまいもを叔父からもらっていよいよ夏から秋へかわるな~と少しずつ実感。

さつまいもは、ほぼ焼き芋にしてあっという間に無くなるが、かぼちゃは意外と暇がかかるので、薄切りと乱切りにして冷蔵庫へ。乱切りは煮物にも、サラダにもできる、薄切りは焼き野菜にしたり、チーズをのせてこんがり焼く。また。小さい乱切りは薄く塩味と水で炊いて、朝のサラダトッピングに。さらに余るとマッシュにして冷凍庫へ。コロッケや春巻き、サラダ、グラタンにもできるのでおすすめ。どれも大好きメニューだけど、わが母は、カボチャを好んで食べないので、ほぼ薄切りソテーか、カレー味にしたコロッケくらいしか食べてくれない。かぼちゃ汁粉にしたときは、よく食べていたので、、今度やってみようかな。韓国ではかぼちゃ甘酒があり、とってもおいしかった。ひとまず、我が家はかぼちゃ汁粉を。作ったときに投稿します。

先日、おやつのお店がプレオープンと聞いたので行ってみたが売り切れだった。オープンはまだ決まっていない。ま、プレだしいいんですけど。最近の接客言葉にムッとして帰ったのである。

「インスタを見てもらったら。。」「インスタを見てから来てくれたら」と当たり前のインスタ頼みが多い。もちろん私もインスタをみてお店情報を確認してからお店に行く。しかし、家を出る前は売り切れでなくでも、到着したときには売り切れのときもあるし、自分で運転し、また仕事中であればスマホを一日中確認できない。全ての人がインスタを見て行動しているという前提に、どうかと思う。わたしのまわりでもFBやインスタを見ない女性は存在する。「売り切れです。インスタを見てもらったら・・」の前に、足を運んでわざわざやって来た人に対する接客態度と言葉があるではないかと思う。お客様に対してまず、足を運んでくれたお礼、品切れに対する説明、お詫び、またのご来店を心地よく誘う接客。手ぶらで店を後にしても次にまた来ようと思えるのが顧客をつなぐ接客ではないかと思う。商品だけでない接客ありきが店を作るのだ。と、オババは思う。妙な違和感を受けて、もやっとしたが、これが年を重ねたということなんだろうか。。。

久しぶりに昭和オヤジのボヤキスイッチが入ってしまった。。

ちゃんとした接客のお店に行ってリフレッシュしないと。。

空はやたら青い。