マドレーヌ教室

ビジネスレッスンでした。レシピ監修もかねたお仕事をしている方にマドレーヌとキャラメルソースのレッスン。基本のマドレーヌは作り方は色々あり、食感もいろいろ、家庭で簡単に作れるだけあって素朴でおいしいです。ついつい食べ過ぎてしまうのが困るところだけど、食べてしまうのがマドレーヌです。

アレンジ展開を前提としているので、シンプル材料です。

焼きあがる途中からそわそわし、焼きあがると思わず歓喜(笑)オーブンに入るまえはもったりした液体の何の特徴もない地味な生地が、オーブンで焼くとぷっくり膨れてなんともかわいい姿に変身。

ぷっくり感にうっとり。

バシャバシャと写真を撮り、さ、そろそろ食べますか?と一段落して試食。

マドレーヌに囲まれて、試食。ハチミツ入りのふわふわもっちり系と、ハチミツなしのバターや小麦粉を感じるカフカフ食感系の2種類。色々アレンジしてどちらかをレシピ参考にできたらいいなと思います。

右はふわふわ、左カフカフ食感。冷めてからのほうが食感の違いがよく出ます。どちらが採用されるのか楽しみです。

久しぶりに食べておいしかった。マドレーヌは手で食べるのがおいしいと思う。ちょっと飲み物が欲しいなと思うくらいの生地感が、紅茶とよく合う。人が集まるときにはマドレーヌ、法事やお供え、差し入れ、ピクニック、家のおやつ、日持ちするしミニサイズで食べやすい。やっぱりマドレーヌはいいな~

春先に、マドレーヌアレンジでも作ろうかなと思う。まだ、今年も終わっていないのに来年(笑)あと4か月で今年も終わりか。。

ビジネスレッスンをはじめ、お菓子教室は3名から受付しています。