秋なのか。。

昼間、暑くて秋が近づいているのは空気や稲の香り、虫たちによる夜長の響きでわかるけど、とにかく昼間暑い。

仕方ないので、秋の模様替えをしつつ気分を変えようと柿リース。

ぶどうのリース。これはお気に入り。随分昔にカルチャー教室で作ったリース。ぶどうの実をひとつずつ布で包み、とても大変だったのを覚えている。そして、房のバランス、色の配置は好みなのでこれまた、時間がかかったのを覚えている。。いくつかの実はハーブがつつまれてこれも包むのに苦労し、意外と時間と手間がかかったリースなのでいまだに大事にしている。そして、場所も、雑居ビルの「ここ?」と疑うような古いビルの一室だった。それもまた思い出深い。そんなこんなで思いがいっぱいつまったリースなのである。飾る期間が短いので急いで飾る。早くもクリスマス資材を売り出しているので、ぶどうのリースも早々と退散することになる。

暑さ寒さもお彼岸まで。。。

暑いのか、年齢のせいか毎日気だるく、胃の調子も悪い。元気でないと飲食の仕事は続けられない。まさに体が資本。

そんな時は、お気に入りのお菓子本をみたり、画集を見るのだが、ふと、テレビや雑誌等長く活躍しているお菓子や料理の先生は何歳なんだろうと思い、今まで気にかけなかったことを調べてみると、、、驚きの70~80歳だった。変わらず素敵で自分らしいナチュラルさが加わり年齢経過を感じなかったけど、、、。そうなんだ。。と思いつつ、そうなるためには自分を整えることを当たり前の習慣にすることが大事だな、、と感じました。仲良しの友達作家さんは60歳だけど元気で装いもステキである。見習いたいと思いつつも、この暑さでの体力消耗には勝てず、本日は夕方仕事終わりにぐったり夕寝をしました・・素敵生活には、まだまだ整いません。。