キャラメルチーズケーキ納品と珈琲

毎月の納品配達、おやつ配達。キャラメルチーズケーキでした。

8月はお休みしていたので久しぶりに数台のケーキを仕込みしました。そうすると、、、ちょっとカンがすぐにもどらず「なんだかな~」な感じをしつつ仕込みしましたが。いよいよ、わたしも廃業の文字が近づいてきたのかも。。と不安になりました。。。お菓子作りは感覚と勘が大事。言葉や文字では伝えられない過程がたくさんあるので、体力と勘がにぶってきたら仕事のやり方を変えようと思っている。それが一瞬、垣間見たような気がして、、、ちょっと怖かった今月のおやつ。。仲のいい作家さんに「定年決めてる?」と聞いたしまった。辞め時がわからないし、まだ何かやってみたいから、まだかな~とお返事。いつまでも同じようにはできないから、やり方を変えて、年齢に合わせた仕事をやっていきたいと。なるほど。お菓子は、スピードと集中力、体力が必要。10年前は寝る時間を削り、ふらふらになるまでがんばれたのが、今ではいい記憶と歴史になっています。

最近、数字を間違うから、計量がちゃんとできるかな~が一番の悩みです(笑)

さて、毎月お菓子納品でぐるぐるいろんなところへ行くけど、8月お休みしている間に、友達や皆にいろんな出来事が。。やはり月に一度のパトロールは大事だと実感。仕事をやめたり、コロナに感染していたり、膝の手術で入院、リハビリをする、保育関係の仕事をしている知人はふらふらになっているし、、。わたしの坐骨神経痛なぞ、どってことないと思って弱気にならずがんばらねば。最近95%ほど回復しました。やれやれ。。

配達途中にぱんだ珈琲さんへ。秋限定ブレンド「ちいさい秋」を。

家に帰ってすぐに!ちいさい秋ブレンドとキャラメルチーズケーキ検食。

しかし、、、これは焼きいもと合う珈琲では?と思い

毎日作っている焼きいもと再び一緒に。わたしは焼きいもにバターをのせて食べる派なので、珈琲と合う。空焼きできる厚手のフライパンを持っているのでアルミホイルにサツマイモを置き弱火で50分焼くと焼きいもに。焼き芋にしておくとおやつにもなるし、サラダにも使えて、カレーにのっけても、チーズ焼きにしてもおいしいです。ちなみに、我が家は焼き芋としてどんどん食べてしまうので、そこまでアレンジすることは、ほぼありません(笑)

子供のころから家に焼き芋、焼き栗を祖母が作ってくれていたので、今でも習慣です。アツアツ焼き芋はバニラアイスとの相性もいいので、今の季節、秋限定のお菓子を買うのもいいけど、昔からのおやつの基本「焼き芋」おすすめします。