ところ変われば食もちがう

クリスマスフェア前にかわいいかわいい甥っ子三男が帰省。一人帰省するだけで予定が二転三転し、時間はあっというまにすぎ、急に長男まで用ができたので香川に帰省するといいだしたので、皆、あっちゃこっちゃ移動で濃縮した数日をすごしました。ふだんは高齢者母と生活でのんびり生活に慣れてしまったので甥っ子がいる間、送迎や、会いたい時間のやりくりで頭の小パニック。16時半迎えを、16時半に家を出ればいいか~と勘違いし時間大幅に遅刻。頭は常に使わないと大変なことになります。。。

そして、夜、我が家で晩ご飯を食べるというのでお土産の広島焼きセットを。

しかし、広島焼きを食べたことはあっても焼いたことは無いので、何度も袋の作り方を見ながら焼き、「これ、完成形?」という微妙な仕上がりに。「なんだか焼くだけで疲れたわ」結果、「おいしのかどうかよく分からない」となった。広島で食べた広島お好み焼きはあんなにおいしかったのに(笑)「麺のとき、やきそばソース入れるの忘れた」と姉。そりゃ味は微妙だわ・・ホットプレートの場所も必要だし作業も多いし、広島焼きって大変だな!という感想になった。広島に住む甥っ子はすっかり広島焼き、ラーメンは、つけ麺派になった。さぬきうどんは大好きのままだけど。

翌日、余った粉でミニ広島焼きを復習してみたけど、やはり慣れず、、、。香川の家では大阪お好み焼きでいい。。

さらに、お土産の黒ニンニク。広島産。

数年前、アイパル香川で黒にんにくを経験して以来、お気に入りに。韓国ではにんにく消費量が多く黒ニンニクは美と健康の源なのだそう!

いろいろな黒にんにくを買って自分好みを探している。黒にんにくといっても、にんにくを数日間かけて熟成したものなので実際はドライフルーツのような味わいと食感。イメージはレーズンとプルーン、イチジクみたくねっとりしている。にんにく臭は全くないので食べやすい。そして甘くおいしい!たまにニオイはキツイものがあるけど、ニンニクですから。そしてこ変わり種食材を姉は苦手なので「いらない」と言われ我が家は2袋キープ。昔、シソニンニクを毎日3~5個食べると風邪をひかないと聞いたのでバリバリ食べていたらほんとに元気で過ごせた。元気の源なので、小さいサイズからぜひお試しを。もし、合わないと思ったら料理に使えば問題はありません。家族でも好みが違うとおこぼれが回ってくるので、ありがたやです。