再び、ドリップケーキ!

今年 自宅教室です。再び、顔面蒼白、撃沈、悲鳴のドリップケーキ教室です(笑)毎回、みんな同じ反応なので、おもしろいです。。ドリップが勝手にしたたるので、その際に悲鳴が、、意思疎通できないドリップ行動に撃沈、仕上がりをみてがっかり感に顔面蒼白。。こんなお菓子教室って。。。

でも、生クリームとイチゴとサンタピックでなんとか笑顔に。

かわいいです

皆、理想が高いのか、これだけできれば本当に上手です。途中、ケーキ屋さんのサイトでドリップケーキの写真をみて、比べたり研究したりと意識高い教室になりました。ケーキ屋さんは数十台、数百と作っているので比べてはいけません。

そして、気持ちを落ちついて改めてみると。。。「あら、なんだか上手にできてるように見える!かわいい~」と笑顔になりました。よかった。ケーキは一発勝負、やり直しができません。だからこそ頑張れるし、次はこうしよう、ああしようとチャレンジが広がります。失敗やうまくできなかった回数があればあるほど上手になる近道なのです。

これは、ソウソク

お天気が曇りのなかお菓子教室だったので笑顔がもどってよかったです。

いつものツリー皿にのせて試食時間。年に一度だけ使う、出番の少ないお皿です。断捨離や最低必要なものだけ生活が流行るなか、、、。季節のときだけ使う食器は無駄なものかもしれません。でも季節感のある生活、彩のある毎日を送るのは悪いことでないと思う。わたしはそっち派です。

そして、パン!いつもパンを焼いている友達からミルクハース?パン!チョコチップいり。すごくおいしくて!かわいくて!パンってかわいいなーと写真連続撮りました。。シンプルでステキ。そのまま食べるとミルクベースなのでやさしい味でしみこみ。ミルク味は懐かしい昭和の味でほっとします。。。

翌日は薄くカットして焼いて、これまたおいしい~。。毎日おいしいパンを焼いているなんで尊敬します。朝からとても幸せな気分になりました。友達家族がうらやましい~、おやつもいろいろお菓子パンなどあるみたいだし!

でも、長時間発酵を待てないので、パンを焼いてみたいと思わない私です。パンは誰かに焼いてほしい。。