白あんしふぉん

北海道産白いんげん豆の白あんをたっぷり使った白あんしふぉん。ほとんど砂糖を使わずに白あんの甘さメインで仕上げました。やさしい和菓子のような味わいに。まろやかな甘さです。そして飲めるやわらかさ。今年は、和素材で過ごす一年になりそうな感じです。バレンタインもあずきショコラ。今年のクリスマスも和素材で作りたい。毎年ハマる素材があって、ラズベリーひたすら、とか、マルカルポーネやチーズメイン、ヨーグルトスイーツにハマり、キャラメルシリーズに走り。今年は豆です。

雪三昧の毎日だったので真っ白い景色によく合う白いスイーツができてよかった。卵黄が少な目でさらに白さ引き立つシフォンです。白あんって、ほんとにおいしい。。。パンに塗ってもおいしいし、きっとチーズや生クリームにも合う。

そして、いつもお世話になっているぱんだコーヒーさんへ納品してきました。投稿したころには、もう無いと思うけど。。大量生産できないので、出会った人のみの、ごほうびおやつです。

ぱんだコーヒーさんは@panndacoffeebeans季節ごとにおいしいブレンドを出していて、今は滝宮さんさん広場に合格祈願ブレンドコーヒーもあるとか!ペルーホープ(希望)カツーラ種(勝つ!)という奇跡の名前を持つ珈琲豆品種だそうです。受験だけでなく、資格を勉強している、新規格、新オープンなど新しい一歩を踏み出す意欲の方にもおすすめかと。

あ、そして、わたしは毎年のお気にいり恋文ブレンドを。チョコスイーツに絶対合うバレンタインブレンドです。ちょっと甘目のコクと珈琲感を楽しめるのど越しが大好き。バレンタインまでの限定販売。

冬って。限定販売が多いような気がするな・・・

さて、ここ数日、ほんとに寒い、冷たい、雪、凍る。日本列島が大変なことになっています。穏やかな気候の香川でさえ寒い。

でも積雪はなかったなーと思っていたある日の夕方、和歌山の甥っ子三男よりスマホに写真。

「3cmは積もっている。。」と夕方にライン。

そして、翌日の朝は、こんなことに。。。

同日の香川。快晴。

さらに次の日の和歌山。

同日の香川。やっと降ったね、な感じの朝です。

和歌山は暖かい気候だと思っていたのに香川より寒いのかーと不思議な感じです。雪降る日は、甥っ子三男と現場状況写真の交換をして近いのに遠い和歌山を感じました。他県でも普段積雪が無いところも大変なことになり、甥っ子も含めケガや事故がありませんように。。

でも、山のほうでは雪が積もらないと、田んぼの季節に山水が降りてこないから雪もたくさん降るときは降ってくれないと困る、と聞きました。地域それぞれに、、ほどほどの雪でお願いしたい。