今年のGW

いよいよコロナが5類扱いとなり、マスクありなし、外出、外食も当たり前のいつもとおりの連休になった2023GW。

すっかりコロナ生活に慣れていたので、うどん屋さんの行列渋滞に巻き込まれ、お店に行けばすごい混雑!そういえば、そんなんだった?と思い出した。そして、わが甥っ子長男は楽しむために帰省したので遊びに出たっきり、自宅にはおらず、姉はとっても不機嫌。次男は出たり入ったりでのんびり派、三男は長男に連れられて。。小さい頃はほぼ、遊び、ご飯、一緒に過ごしていたけど大人になると、勝手に遊びにいく。

わたしも母も暇な連休だった。。これからそうなっていくよね、いつかは皆いなくなるからね、と安心と寂しさと、、、。

さて、姉も気をつかってくれて連休が続くときは必ず我が家で甥っ子晩ごはん日を考えてくれる。

そんなときは、ほぼ近所のお肉屋さんキミズで
お世話になります。

定番の
オリーブ豚のトンカツ!
@nikuno.kimizu→インスタグラム
甥っ子二人と大人が集まる晩ごはんを
作る元気が無いときは、
肉のキミズでお世話になっている
メインさえ決まれば
あとは、副菜を作るだけでいいので
楽うまご飯。

何ばれトンカツが食べれない私でも
オリーブ豚のトンカツは脂まで
食べることができる。おいしい。

しかし、27と23才の甥っ子は、私にすればいつまでもガツガツ食べる甥っ子像なので、たくさん食べるだろう!と思っているが、

私と同じくらいの食べる量となりトンカツ一枚で終わり。副菜もぼちぼち、ご飯は一膳。え!もう食べないの?!と驚きとショック。でも人並みの量なので普通ですけど。

やはりガツガツ食べる姿を見るとこちらも満足するし、安心だったり元気をつないだ感があります。食べる量が少なくなるとなんだかさみしい。そういえば、私が社会人になりダイエット中のころ、食べる量を減らしたら、父が心配してどんとん食べろ!とやたら食事を用意した。いまなら父の気持ちが分かる

さて、GWはトンカツで終わり、つぎはお盆にオリーブとんかつかな~

#肉のキミズ
#オリーブ豚
#オリーブ豚のトンカツ
#手作りコロッケ
#高松市