cotta プレミアムメンバー

久しぶりに自分のぼやきです

3月はついに野球シーズンです。

19日から高校野球春の開幕戦スタート。

なので、3月から練習試合がはじまっているのに
わたしとしたことがことごとく、、仕事が入っていて
やっと今日行くことができました。今年で最後だというのに。

わたしが行ってない間にとてもいいことがありました。

甥っ子三男が試合でホームランを打ちましたー!
やったー!

姉が県外にいる甥っ子次男に報告すると
「おめでとう。ついに兄二人を超えたな」と。

兄二人とも野球はしていたけど高校野球時代にホームランは打っていないのだ。
スリーベーズヒットはあっても、ホームランはなかった。
兄を超えたのである。

子どものころから、
兄二人にボケだの、カスだの、クソガキと言われ(長男とは6歳、次男は4歳差)
野球をすれば、ビビリで打てず、兄二人ほどセンスもない。

夏休みの宿題は8月29日に「あ、そういえば」とやっていない課題を言い出し
家族完徹につきあわされ(ほぼ毎年)末っ子で皆がかわいがったせいか
闘争心や負けん気がさほどなく、優しすぎるゆえかケンカもできず
小学、中学のときは人間関係でつらいこともあり私も心配したものだ。
塾の送り迎えは100%。自分で行くことはほぼなく、、、。
中学卒業のとき、まだ160cmもなく近所の人に
「何年生になったん?」と小学生扱いされ、
いまは兄弟で一番背が高い。


そうかー
兄を超えるときがきたのか。

わたしも姉妹の末子なので子どものころから、何かにつけて姉と比較されてきたので
いつのころからか、すっかり冷めた子供になってしまった。
別に何をやっても褒められるわけじゃないし、比較されて終わり。
何でもこなす姉と、何をやってもできないワタシ。。
そのうちがんばる意欲さえわかず勝ち負けに全く興味もない。

それが高校に入って少し変わった。少しだけ。

人は必ずかわるもんだ。それがいつなのか本人もわからないだけで。

3月の受験シーズンもあとは大学後期の発表が残るだけ、かな。
春からはまた成長と変化の一年のはじまりです。





Img_21740c555e62320d7b795b98592b2e51
Img_bfdff90e6f4dd3658f69039a3af099c1

Comments

Post a Comment


*印は必須項目です
captcha
コメントする