大人のお盆

楽しみにしていた甥っ子三男が県外から帰省。バスが遅れて18時は過ぎると連絡はあったけど、暑い、混雑、長時間で疲れているようで、、。帰りはウチに寄るの?!!と聞いても「疲れたから寄らない・・自分の家に帰る」そうですよね。しばらく香川にいるので急ぐことは無いか。。夕方、早目早目の対策で庭の飛びそうなものを玄関にぎゅうぎゅうに詰め、庭で母が片付けをするなか私は晩御飯担当。   冷蔵庫でゴソゴソ野菜を出してぼんやり炒めふとテレビに目を向けると黒い大きな人影!!!!「ひゃああぁぁぁーーーー!!!(だ、誰?何?)」

「サプライズ大成功~~♪」甥っ子三男だった。。。びびびびびびびびっくりしたー!まじか!ほんとに?!おかえりー!!!!!

姉が「サプライズ成功した~?」寄らないと言ってのサプライズ計画だったようだ。大成功すぎ。へっへ~と大満足な三男。相変わらずでよろしい。元気丸出しなのに「元気?」と聞く母。久しぶりなので爆弾トークで質問攻めの私たち母娘だが、しばらくしてすぐに家へ帰った。次の日から愛媛にいる長男のところへ遊びに行く予定なのである。3日ほど愛媛で過ごし長男のお盆休みがはじまると同時に一緒に香川へ帰ってくる。帰ってきたら次は義兄の実家へ甥っ子三人一泊して週末は自分たちの家でバーベキュー。そして長男はお盆休みも終わり愛媛へ。

この一週間、、、甥っ子誰とも会えないという大人なお盆。小さいころは全員我が家にきて預けられ嫌と言うほど密着していたが大人になると友達遊びが忙しいのでばーちゃんちでご飯食べるというかわいい発言は無い。当然であり自然だ。姉は仕事で忙しいし、私も通常通り。お盆のごちそうもない大人お盆は通常である。