終わりました
2017クリスマス。
今年から問い合わせがあった人のみ作りますということで
こっそり販売しようと思っていたけど
結局去年より少し多めの注文となりました
今年も無事に完成しみなさんにお渡しできたことが
なによりうれしいです。よかった。
毎年とりかかるまでドキドキして、
なんせ一人でとりかかるので、なにか食中毒やインフル、
ケガなどあれば直前に全員お断りという最悪の事態になるので
毎年どきどきです。
だけど、今年も無事に完成できて、みんなに会えてよかった
クリスマスだけわたしが作る生デコを食べることができるので
年に一度楽しみにしている友達家族もいるのです
ありがたいことです。
それにしても、今年もクリスマス気分があまりのらなかったのは
なぜだろうと、考えていたら
「そうだ、イルミが少ないんだ」と思った。
街の装飾も少ないし、冬のまつりがなくなったので薄暗くなった時間に
キラキラ感がない。。。
そして、一般家庭も昔ほどイルミをしていないような気がする。。。
さみしいなー
毎年近所にある会社がこの時期、とっても大きなクリスマスツリーイルミを
してくれるので毎年うれしかったんだけど、
そういえば、無い。。。
さみしいな~

さて、
クリスマス前、あまったミニスポンジ、生クリーム、苺が
あったので、、、
こういうとき甥っ子三男がきてくれるといいんだけどなー。。。
いっしょに食べたいな~と思っていると、塾早目終わりの甥っ子三男登場。
やはり、わたしたち気があう
「よかったー!来てほしいと思ったんよー」
とスポンジ、生クリームをだしていると
「俺にやらせて!」
「え?」
と、一切口出しせずにいると、勝手にしあげてくれた、
とくに教えたわけじゃないのに、、、上手だ。。
細かいできないところは教えたけど、いつのまに。。。
「あんた、上手いな~」
「どんだけ、イクノの仕事みてきたと思ってるんや!!」
と、見てて覚えるもんだろうか。。
「教えた記憶はないんだけどなー」
「作ってるところは何度もみてるから」
へー。。見てるだけで覚えれるんだー
「俺、スポンジから全部ひとりで作ってみたいんだよね~」
いつか、教えてあげるよ
私が仕事をはじめて15年。園児のころからずっと私の仕事をみて
イベントにもついてきて、自分たちのケーキを作るときはいつも見てた。
朝から晩までずっと一緒にいることも多かったので
自然と食に興味を持つようになったのだろうか
食に関する仕事がしたいと聞いたことある
やはり、子供のころに見聞きしたものは影響があるんだなーと思いつつ
私もそうだったし。
回転台にも装飾をして「お皿みたいやーん♪」と。
あ、そう。発想が豊かね~~
ケーキを喜んでくれる年齢もあと一年くらいかな・・・

コーヒーがない!
ということで、
綾南のぱんだコーヒーさんへお買い物へ。
年末年始にどこもお休みになるので
コーヒーを切らしてはいけない。。
毎日毎朝のんでいるコーヒーは
いま、ケニアがお気に入り。
たまにしか焙煎しないので
あるときは必ず買う。
コクのある甘さはケニアならでは。
酸味もすくなくて甘さの余韻が残るため
寒い季節におすすめかなーとおもう
試飲でのんだのは新しいブレンド。
これもおいしかったから、春先かなー。
おうちで楽しむひとときコーヒーは大事だ。

さて、先日は生徒になってきました
アメリカ人によるホワイトチリコンカーン!
ホワイトとはなんだ?というのと
外国大好き!な私なので海外の人から直接教えてもらえる講座は
いかなくては!と使命さえ燃えてくる。
そして、こういうときは年齢、職業、何も関係なく
楽しい時間をすごせるのでいつもと違ったコミュニケーションを
楽しめる。
アメリカ文化も教えてくれてホントに楽しかった~
チリコンカーンといえば日本人のわたしたちには1種類のイメージだけど
アメリカだとたくさん種類があって「チリ」だけでチリコンカーンの意味らしい
さらに、クックオフ!というチリの自慢大会があって腕を競うイベントが
あるようだ。
地域によって中身もちがうし辛いのや辛くないとか
ほんとに様々だった。
そして、教えてもらったホワイトチリはスパイスがきいていて
おいしかった!ホワイトだから乳製品かと思ったら赤くないだけだった。
なのに、、、今回にかぎってわたくしスマホを家に忘れてしまい
まさかの写真一枚も無し。。。。
これは、1月の教室でしようかな~と考え中なので
そのときはちゃんと写真をとります。
話はかわって、
週明けの月曜から地元メンバーの年内納め会ラーメン居酒屋にいってきました
しゃれた店じゃないので、気さく気楽集合。
顔も気合をいれなくていいので、どんよりげっそりしたままでも
誰も何も言わない。50才前にもなると、こういう素の集まりが
とても心地よくありがたいのだ。
もちろん会話も自慢大会でもなく、現実と今後を向き合う真剣な話から
頭のネジがすっとんだバカな話まで何時間も話できる。
ま、とにかく元気なうちは、できることがあるうちはがんばろうという事に。
でも、毎回確認するけど
いつも集まる中学同級生の5人だけど、、中学のときは5人そろって
仲がよかったわけではなく、むしろ一度もかかわりがなかったり、
なぜこの5人?という顔ぶれなんだけど、なぜかウマがあう。
友だちとは不思議なもんだ。
30年以上すぎて、やたら気が合うことになろうとは想像もできない
逆に、中学のときにとても仲がよかったのに今会ったらしっくりこない疎遠になる
友だちもいる。
まだまだこれから先、10年、20年すぎて新しい友達ができるかもしれない
人って不思議だな~

朝のうちに配達。
お天気もよく気持ちいい配達日和。
今日が年内最後の配達かな~とおもいながら
いつも裏の山道をとおって納品にいくところを
正面から歩いてカフェまでいきました。
ここキトクラスカフェは30~4日か5日まで休みと聞いています。
カフェとしては珍しい長期休みのお店です
いまはせっせとかぼちゃチーズケーキを納品していますが
1月の途中で終了して違うチーズケーキにかえようかと考え中。
そして、夜には
16日で終わったSHOWSHOWSHOPクリスマスフェアの
最後の撤収にいってきました。
ふー
これで、すべてのイベント、教室、納品?が終わりました
やれやれ、、せかせかした気持ちがちょっと落ち着いて頭も落ち着いてきたところ。
今年は実はお歳暮も承っていたので
来年からは公けに受けようと思います
キャラメルナッツのトルテと
ジャムトルテを組み合わせたギフトです
箱に入ってお渡しします。
前からときどきギフトを受けていたので、、
ホワイトデーや卒業入学祝い、その他もろもろの節目にご用意できる
トルテをギフトにします。
ご要望あればご相談ください