健康診断

いつもの健康診断へ。ここひと月の間、会う人皆から痩せたんじゃないの?と言われ、ある検査では顔幅が小さくなっていると言われ、そんなに?と何故だろうと思いつつ、ワクチン2回目のときほぼ何も食べれず1週間すごしたこともあり、貧血や季節の変わり目で食事量が激減したときもあったが、いまはとても元気になったので、今のうちに健康診断にいって軽い体重で記録を残そう!!と健康診断へ。ちなみに我が家は体重計が無い。壊れたのをきっかけに買うのをやめた。数字にとらわれず計測基本となジーンズが合うが合わないかで判断するという、ことにした。

そして、ついに健康診断で身長と体重を!測ってみると、なんと軽くなっているどころか、増えているような。。一瞬しか見れなかったので2週間後の検査結果で確認するが。。どういうことだろう。ひとまず毎日なんとか元気だしジーンズもはけるからいいことにしよう。

昨日、車移動していると学祭が開催されたいた。甥っ子次男が通っていた学校である。モニュメントがあり風船が飾り付けして人が往来しにぎやかに。いつもこの時期に学祭があって夜は花火があがり近所の人までやって来るという賑わう有名な学祭。当たり前の光景だったのにすごく目を引いた。開催時間が短かったようで次の移動のときに通過したときは片付けをしていた。まだまだコロナ感染予防で油断は禁物である。友達の息子や娘たちは県外進学してほぼ大学に通うことなく卒業を迎える年になり就活がはじまったりしている。わが甥っ子三男はかろうじてコロナ前年に入学したので大学一年を満喫し友達も増えたので、今も楽しく過ごしているそうだ。おかげで帰省する気もない。

何はともあれ、老若男女元気で過ごしコロナ明けのときは積極的に出かけることができる体を準備しておくことだ。近所には、母と同世代が多く、ゴミ出し井戸端会議で言っていたそうだ「とにかく、転ばんことや!転んだら一気に弱るからな!!」。たしかにね。わたしもそろそろ、転ばないように気をつけないと。。