寒い日のおこもり

寒い日は家で何もしないですごすのも好きだけど、ごそごそ台所作業をするのも好きである。久しぶりに酢大豆作り。飽きたのでしばらく休んでいたが再び。じつは、先日、秋にうけた健康診断の結果を思いついて聞きにいった際「ガンマGTが去年の3倍くらいになり中性脂肪は2倍、悪玉コレステロールは基準値超え。。え?先生に、どしたんな、と言われ「なんでやろか。。」と聞きなおすと「それは知らんけど」と無骨なつっこみ返しに「そうですよね」と。このはっきりした返答が好きである。「今日、血、検査するで。結果によっては薬飲まないかんな」かかりつけのおじいちゃん先生は無骨ながら私の隠れ病を見つけた名医である。すぐに血液検査をして、翌日結果を聞くと「どっこも悪くないわ。すべて正常、貧血も無し、はいはい大丈夫やな」との返事でよかった~と安堵感。夏の血液検査は正常だったので、夏~秋の間の暴飲暴食?で11月数値があがったのだろうか。今は通常にもどり中性脂肪も半分にもどったので安心。

酢大豆できたて。このお酢を全部大豆が吸収します

  知人からにんにくピクルス。何かをキャッチしたのか(笑)、これ食べる?といただいた。にんにくピクスルは悪玉コレステロールに効果的。刻んでサラダに入れたりスープに入れたり。食べるとそのうち慣れるもんです。

そして、いよいよ!八朔マーマレード。初物。無農薬で作る友達からのいただく八朔なので皮ごと安心して使います。とにかく毎年おいしい八朔。昔は全部手切りだったけど体力低下でフードカッターで皮をみじん切りに。でもざっくりした性格の私は皮も食べたいのでやや大きめみじんぎり。出来上がりを見るとコンポートですか?な感じだけどゴロゴロ皮が入っていると食感もよく、ヨーグルトに入れても食べ応えがある。そして黄色は(オレンジだけど)元気、活力、黄金と人に活力を与えるビタミンカラーなので家時間は増える冬は、黄色やオレンジのお花、小物を増やすのがおすすめです。

夕方は山清へ。
綾上、綾歌へ行くと空の障害物が少なくて青空一面が見れます。

高松、綾南経由で山清へいくといつも思うのは、綾上周辺は時の流れが違う気がする。せわしなく動いている高松からにぎやかと田舎が融合した綾南をすぎると一気に時が止まったような風景の綾上に。山、畑、川、民家。思考がとまったように、ぽやーんとしてしまい山清でうっかり色々買ってしまう。。昔は綾上あたりにもよく行きました。ケーキ屋、餃子、温泉、うどん、友達のカフェ。香川県でも地域によって空気が全く違う。一人おでかけならば、うろうろしてもいいよね。、、