夏休みな感じ

週に一度は綾歌のキトクラスカフェへ納品に。着いたとたんセミが鳴きだして残暑残りを感じる。県外ナンバーの車が多く駐車していたので遅い夏休みかしらと、勝手に妄想。

さて、今日は午前の納品だけ終わらせて後は、叔母活。夜に映画「天気の子」を見にいくので先にチケットを買いにく。そのあと昼から作るチーズケーキの買い物をしてると三男から電話「どこ?」「イオン」「イオンのどこ?」「一階のレジ」「俺も今、イオン」「!!!!?」「暇だから来た」えー!さすが若人、暇と元気を持て余している。わが家から車で10分少々なので原付だとちょうどいいのかも。急いで外にでると車に横付け状態。「帰ろ」そのまま家に帰る。ほんとに暇なんだな‥(笑)イオンからの帰り道はこれまた山道の田舎道。のんびり原付の後ろを車で走りながら「出川哲朗の充電旅みたい(笑)」と思った。甥っ子長男は、大学を卒業したあと、広島から愛媛経由で香川まで原付で帰ってきた。途中途中寄り道しながら旅番組的に帰ってきたかったらしい。久しぶりの叔母活に脳みそがにぶり「は!先回りして旅番組的に動画撮ればいいんじゃない?!」急いで車を飛ばし、待ち伏せをして動画スタンバイ。何度もこれを繰り返し(笑)ご満悦(私が)。甥っ子たちが大きくなるとスマホ写真も使うことがほぼ無い。いや~堪能したな~。

久しぶりの叔母活写真に感覚にぶる。。

家について姉んちの炊飯器を借りてチーズケーキ作り。先月、三男が急に「俺、炊飯器でチーズケーキ作りたいんやけど」と言い出した。昔から、時々ケーキを作りたいと言い出す。クリスマスケーキのデコもするしホワイトデーのお返しも作ったし。材料用意したらば、「俺が作るから一切手ださないで」はいはい。本人いわく「小さいころからどんだけ見てきたと思てるんや~!」と言うだけあってきっちり計量からヘラ使いまでお見事であった。。「なぜ俺が大学で食品関係コースに行ったかと言うと、あなたのせいだから!小さいころからずっと一緒にいたから影響が大きいんや」たしかに・・ほぼ助手なみに一緒に仕事を?してきたもんな。。

今や178cmとなり、写真を撮ろうにもスマホ枠に入らない・・・
私も初の炊飯器ケーキ。わが家はナベ炊きご飯なので家に炊飯器が無い。

焼いている間にピアノ(笑)私の母はピアノ教師だったせいで小さいころからわが家で過ごしてきた三男はピアノも大好き・・・弾きたい音楽をスマホアプリを見ながら2時間ほど練習していた(暇ってすごい)チーズケーキが焼き上がり、冷やして「いったん家かえってくる。映画の前にもっかいくる」夕方、原付で帰る。19歳なので21時から始まる映画でOK。家事も片付けも全部終わらせて映画だけ行けばいいのでとっても楽。

そして、贅沢にドリンクとポップコーンをがっつり買う。1人のときは絶対買わないけど・・

そして観た映画天気の子。。すごいよかった・・君の名はと連動してるところもあって、帰りの車のなかで映画の話で盛り上がる。これがいいんだな~。すっかり夜更けになり、我が家から実家までは原付で帰る三男。「また明日~」    19歳の甥っ子と一緒にケーキを焼いてピアノ弾いてダラダラ飲み食いして一緒に畳の部屋で昼寝して家事をして夜は映画。小学生のときとほぼ変わらない過ごし方をしている私と三男。そんな私たちをみて母は「ほんとに、仲いいわね。。」姉は「ほんまに暇なんやな」呆れているようだ・・