出張教室

しばらくお休みしていた出張教室。毎回4家族が参加するので都合もなかなか合わず、久しぶりの開催。人数が7~10人になるのお皿をワンプレートものを買ってくれました。
オカラバーグの煮込み。えのき切り干し大根の甘酢、牛肉甘辛炒めサラダ。

デザートは簡単レアチーズだけど、乳製品、大豆製品がNGの人が多く、アーモンドミルクで。でもそうなるとゼラチンがないと固まらない。料理教室のときは手間ヒマかかるので、ゼラチンを使わずチーズに砂糖を加えよく混ぜたらアーモンドミルクを少量加えてゆるめ、そのあとは冷凍庫。ガチガチに固まってからいただく。すぐ溶けるのでしっかり固めてからでOK

さて、この出張教室はいろいろお世話になっている方のお宅で開催してますが、ご子息の成長と経験教育もかねて子どもの頃から続けています。なので、もう10年以上。その間にいろんな子どもたちが出入りしました。みんな大きくなってこちらのお宅の息子はもう社会人、京都で和菓子職人として修業中。そして今参加している家族の娘さんは初参加は高校一年のときで来年は県外で社会人。早いな。。進学や将来の話も色々過ごした出張教室です。

来月は、県外で社会人スタートする女子のためにもやしおかず教室の予定。自宅でいろいろ考えているときに甥っ子三男が来たので、これこれ作るんどう思う?と意見を参考。三男は結構自炊するタイプである。そして いんちゃう?と認可をいただき自分もレシピの写メを撮っていた。そしてついでに今年コミセンで開催する子どもクリスマス教室の簡単ケーキも相談してみる。大人頭で考えるとついつい見栄えとか手間がかかるものを考えてしまう。2種類だして「どっちがいい?」と聞いてみると即答。子どもなんだから簡単で見た目わかりやすくていかにもクリスマスみたいなのが絶対!たしかに。そして最後に言うのが「俺は、できるけどな。一般の子どもは違うんちゃう?」正解。子ども教室はイチゴの簡単ツリーケーキにする予定です。連絡しないと・・・もうクリスマス。。。