夏休み最後

今回の帰省はほぼ毎日三男と過ごせたのでお別れの寂しさもさほど。今日のお願は小窓の網戸をちゃんとつけてもらう。すると10時にさっそく三男到着。????「昨日4時に寝たから寝てない。寝る」え。また・・爆睡しているのでその間、私は秋の定番りんごジャムを作る。シナモンを少し加えるのが好み。

りんご400gくらい  グラニュー糖100g  水45cc レモン汁大さじ1~2        りんごは薄いいちょう切りにして、他の材料全て合わせて30分ほど置く。水分が出れば中火で沸かし沸騰すれば中火弱で水分がなくなるまで煮込む。仕上げにシナモン少々加えて出来上がり。

甘さをずいぶん抑えているので、軽い味です。りんごが柔らかくなれば好みのつぶ感までつぶしてください。

さて、三男が起きると、「最後にピアノ弾くか~」とまた練習しはじめる。。微妙に間違うけど。。翌日は原付で南海フェリーまで移動するので母と私は心配オーラ満載。とにかく気をつけて、ほんとに気をつけて、と、しつこい。。香川から徳島南海フェリーまで原付4時間ほど移動時間がかかるらしい。最近、車で走っているとついつい原付に目がいってしまう。徳島までの道のりで二段階右折はそんなに無いから楽勝だと思う~という三男だが、原付に乗ったことが無い私は、なんだそれ?と三男から講習を受ける。「今度自分が車で走ってるときに原付の曲がり方、見てみなよ」はいはい。最近、ついつい原付に目がいってしまい気になる私である。最後のアイスを食べて、網戸業務が終わるといよいよお別れだ。

「荷物するから帰るわ。じゃね~」横になっていた78の母が三男の帰る声を聞いて、見たことのないスピードで飛び起きた。。そんなに早く動けるんだ(笑)

「じゃね~」と軽く原付で帰ってしまった・・・気兼ねない証拠である。それよりも早く大学生活にもどって友だちに会ったり、部活をしたいらしい。いいことだ。地元を離れて楽しんでるほうが、こちらも気が楽。冷蔵冷凍が気持よく空いてすっきり。翌日からは地味な食生活にもどる・・夏休み帰省第二弾はみっちり叔母活できて、私にとってもいい夏休みだった。これから仕事中心にがんばらないと。