年に一度開催のつくるフェスティバルinみとよ。県内外の人気作家さんたちが集まります。つくる、という名前の通り職人たちの手仕事作品がならび、結構レベルが高いのがおどろきのフェス。年に一度お目当ての作家さんのところへ作品を求めに行く方も多く顔なじみなイベント。
盆栽、すのこ屋、ガラス、陶器、漆、刺繍屋さん、ネコ食器、革靴、ひのき下駄屋さんなどなど。靴や下駄屋さんは一度履くとやめられないそうで、毎年買いに来られるお客様がいるそうです。

わたしはソラパン担当のドリンクスタッフ。休憩所がとなりにあるのでコーヒーやジュースを販売担当。野外イベントは気温が左右されるので肌寒い土曜はコーヒーが完売となるほどだったけど、お天気の日曜はコーヒーもあまりでず、飲食屋にとっては晴天よりも気持ちここちよい寒さがあるとうれしい(笑)

実は、自前です。昔、一人でお菓子イベントしていた時代はこのコーヒーマシン大活躍でした。使うことないだとうと思い完全に片付けていたのに、久しぶりに大活躍。

土日、二日間みとよでイベントお手伝いに出て、日中は元気だけどやはり夜になると疲れが・・・パン屋さんは大変。朝から皆で焼きたてパンをパック詰めして何百個用意したんだろう・・搬入して設営、販売で日中追加のパンも搬入してくれて、さらにそらパンは通常営業。直前に一気に仕上げるパン屋はすごい。お菓子は寝かし時間があるので数日前から準備できる。そんなこんなで2日間ずっとテンション高かったので反動で月曜はぼんやり・・・・別人のように抜け殻状態である。しかし、2日間、活気づいた環境にいたせいか、色々よく食べました(笑)パンは朝しか食べないけどパンイベントにいるもんだから小腹に、おやつにとパンを食べ、、撤収したあともそらパンで小腹におかずパンを食べた。しばらくは、、お米中心の生活にしたい。。

さて、私は気持をリセットして自分の菓子仕込みに頭を切り替えてがんばりますか。。