きなこと黒豆のキャラメルケーキ

今月の販売でした。ほろにがキャラメルときなこを生地に加えて黒豆入り。
断面はこんな感じです。去年の教室写真。和風のような洋風のような、いややっぱりケーキです。ほろ苦いキャラメル味の生地にきなこの香ばしさが相まって後から風味が追いかけてくる感じです。いつまでもノドの奥にきなことキャラメルほろ苦さがまとわりついて、これを珈琲でぐっとのみほすと全部がまとまっておいしいです。とっても甘さ控え目です。調子にのってほろ苦キャラメルを作っていたら、途中で子どもが食べる家族の注文が数件あったのを思い出して、2回目の仕込みは軽めキャラメルに。。今月も無事に終わって楽しく配達できました

月に一度、数件配達に行きますが、毎月いろいろ話があって、楽しんでいますが月に一回なのに、みんな色々あります・・でもそれを私に話をしてくれるのでうれしく思っています。3月で転職することにしたから配達方法がちょっと変わるからとか、やっぱりプラセンタ注射はいいのか?とか(笑)真剣です笑)あと、冷え専科がある回生病院に行った方がいいのか、自分で漢方を調べたほうがいいのか、、とか。今回勉強になったのは、「貼るカイロは一見同じようにみえて、ちゃんとしたメーカーが劇的に温かさが違う」ということでした。今年は温かい冬だったのでカイロを買うこともなく過ごしていたが、一番よく並んでいる安価なカイロを今まで買っていた。しょせん何買って一緒だろうと、、すると「ぜんっぜん違うの!!!」と熱く語ってくれた。ほんのちょっと値段が変わるだけでちゃんとしたカイロはほんっとに温かいらしい。手ごろな値段のカイロも結構あったかいよと言っても「違うの、温かさがちがうの」と熱弁。なるほど。。。

そして、数件まわって最後はぱんだコーヒーさんへ。一日の疲れをコーヒーで癒してもらおうと思って最後の配達にしました(笑)色んなお客様が来られるので色んな話が聞けて楽しいです。そんな考えがあるのか、とかそんな事知ってるんだなど、聞きながら。色々聞いてもすぐに忘れるので何度聞いても新鮮なのが中年以降のありがたい特権です。今月もたくさん話できました。また来月、どんな話ができるやら。