冬のお楽しみ

八朔マーマレード。ついにこの季節。ゆずからはじまり八朔、甘夏と初夏まで自家製マーマレードで楽しみます。朝ごパンがすすむ。
もう一つの楽しみは酒かすペーストでいただく紅茶。濃いめに紅茶をいれてはちみつをたっぷり、毎回写真の量ほどの酒粕ペースト大さじ山盛りをマグカップ紅茶に入れています。冬の酒粕はほんとにおいしくて、はるが終わると不思議とあまりほしくない。。買ってきた酒粕を容器にいれてひたひたの水をいれて一晩。翌日よくまぜるとペーストになるのでお料理にも使えるので便利。でも私はほとんど酒粕はちみつ紅茶で使い切ってしまう。
もう一つのお楽しみは焼きいも~。冬は家で焼きいも。フタつきのステレンスナベで弱火50分で焼く。アルミシートを団子にして敷き、低温でしっかり焼くことでさつまいもの甘み成分がでてきます。IHでタイマー焼きしてると放置してるうちに焼けるので安心安全。叔父からもらったさつま芋で焼きいもにすると2種類のさつま芋だった。お得。
そして、この焼きいもを、、、バニラアイスと、先日作った塩キャラメルをかけていただくと、、、エンドレスのおいしさです。メープルシロップでもおすすめ。冷蔵庫に残ったメープルシロップを使うため焼きいもにかけて食べています。私は、冷えた焼き芋も好きなので、アイスと一緒に食べてもアイスが溶けずおいしく食べれる。コロナで世の中神経質になり、外出も控えるようになったり家でこもりがちになるときは、家で冬のおやつを楽しむに限る。