解除明け太り

コロナ感染拡大予防で自粛していた頃は姉の家もあまり行かず、姉も来ず。そして友人と会うこともなく一応地味な生活を送っていた。

そしてコロナも何かと解除になり気持ちもゆるんだ最近、カントリーフェスタミニに行った帰りに仲良作家さんでカントリーフェスタで一緒に受付担当をしている3人組でラーメンを食べにいき、今週もカントリーフェスタミニ終わりに軽くご飯を食べにいき(カントリーフェスタ事前打ち上げという理由で)体がちょっと重い。

火曜日は姉がわが家で晩御飯を食べた後、フルーツにゼリーにケーキにお盆の集まりご飯のようだった。以前、姉とカーテン買い物帰りに我が家でご飯を食べたのを皮切りに「火曜日か木曜日はあんたんちでご飯たべようかな~」と、いうことになり、今週は火曜日と木曜日2日も、我が家ご飯。。義兄さんは帰りが遅いので、なんとでもなるらしい。ここ数年は母が食事担当がメイン、材料はある程度姉が買ってきたり、我が家のいつもご飯なのだが、、食事人数が1人増えるだけでおかずが増え量も増え、食後に桃を食べシューアイスも食べ、母も張り切って?田町の滝川蒲鉾店でちょい天を買ってきてた。「この家に来たらお腹いっぱいになるわ。」たしかに。私も普段はお腹いっぱいに食べることは無い。7,8分目で終わり。食後終わりに何か食べる習慣もない。

しかし、、1人増えるだけで、、ついつい「姉ちゃん、来週は友だちのお店で肉が安くなってるからしゃぶしゃぶでいい?」と早くも予定。(しゃぶしゃぶの後はアイスでいっかと1人妄想)「姉ちゃん、マドラスの冷凍カレーこないだ食べておいしかったから近々カレーにするけんね!」(カレーの跡も、、アイスよね。。。)と、まさかの姉ちゃん呼んでの我が家ご飯に積極的な私(笑)

食にいちいち面倒な我が家は父譲りもあり。超お酒飲みの父の教えにより「うまいものを食え、無理して食うな、ピンとキリを知れ(高いものだけがおいしいわけじゃないという意味らしい)」なので私もいちいち食に面倒な性格である。そして、父の好物はわが家の好物。滝川のちょい天は観音寺の魚を使っている。子どものころから馴染みの味。晩ご飯におかずがあるのに、ちょい天にゆず果汁を落として皆でむさぼり食べる(笑)やめられないのがちょい天だ。そしてマドラスのカレー。先週、母がマドラスの冷凍カレーを買ってきた。父の大好きな味らしく母とデートの際、マドラスによく一緒に行ったそうだ。コロナの影響でマドラスも大変なようで母の友達もマドラスの冷凍カレーをたくさん買っているようだ。両親の思い出の味を廃業させるわけにはいかないので、私も買いに行かなくては。一つ400円で少々高いと思ったけどよく考えたら市販のレトルトカレーとは別格なので手間暇考えたら妥当な金額である。再来週の女我が家ご飯はカレーに決まり(笑)

食卓に、人数が増えるとおかずが増え食べる量も増え、、体もところどころの部位が増えているような・・・目先の数字にとらわれない!と、体重計は捨てた。今ごろになってステイホームダイエットを検索している私である。

ちょい天
マドラスのカレー