無花果

無花果をたくさんいただいてちょっとずつ食べていましたが、最近になり母が無花果は苦手だということに気づきました。え?!気をつかって少しずつ食べていたけど遠慮なく。そして残りは念願のジャムに。

いちじく

写真ほど赤くはない(笑)あとひと瓶あったけどタイミングよく?母が友達の家へお見舞いに行くというので手土産に。できたて熱々の瓶を持っていきました。。ジャムも一晩おいて味を落ち着かせるとおいしくなります。

ほんとはこんな色

今年もおいしくできました。よかった。無花果をいただくとそろそろ秋が近づいてきてるんだなと思う。無花果とイチゴのジャムを作るときは砂糖まぶして時間を置くことが大事。水分がでたところで中火で短時間で煮込むことが彩よく仕上げるコツです。

いちじく 1キロ グラニュー糖 170g レモン汁1~2個 日本酒 大さじ4

いちじくは皮とヘタをとる。ナベにいちじく、グラニュー糖をつぶしながら混ぜ合わせ10分ほど置く。

煮立たせてレモン汁、お酒半分加えて20分ほど焦がさないように煮る。中火。焦げそうであれば15分ほどでもよい。仕上げに残りのレモン汁とお酒を加える。

個人的にレモン汁とお酒は多めです。日本酒でなくても白ワイン、赤ワインで風味が変わるので家にあるものでお試しを。日本酒は甘めのものがおすすめです。日本酒が入ると甘めに仕上ります。砂糖は甘さ控えめにしています。瓶詰にして瓶ごと冷凍OKです。無花果も季節は短いのでたくさんあるうちにジャム仕込みに。無花果ジャムはクリームチーズと合うのでハード系パンやクラッカーにもおすすめですがエンドレスになるので要注意です。もしかしておいしいものはあまり知らないほうがいいのではないかと、最近ふと思う自分です・・無花果が終わるとリンゴジャムの季節。リンゴの次はいよいよユズマーマレード。そうなると今年の終わりを実感します。。もう9月。今年も残り4か月少しになりました・・月日を肌に感じられない。。。