ルタンド・イクノ

ラズベリーシフォン

春から延期に延期になった自宅教室のラズベリーシフォン。やっと作ることができました。

自宅は、みんなが触る取っ手やドアノブすべて除菌、道具も除菌、そして超強力殺菌&消臭でコロナ対策ナンバーワンの無害、安全のカンファ水で手、バッグ、靴も除菌して、夏に買い替えた24時間換気機能つき空気清浄&エアコンでお部屋管理をしてマスク、手袋着用の自宅教室です。通う生徒さんもお勤めの方が多いので仕事先でいろいろあるだろうし、私としても自宅教室はやめようかと思っていました。ささやかな月に一度の楽しみがなくなるのもショックだったようで、母も習い事が通えなくなりつまらなさそうなので。。。万全の対策でお菓子教室を続けることにしました。

癒しのピンクシフォン。ラズベリーはイチゴと違ったピンク。赤とピンクは元気がでます。一人一台お土産。

久しぶりに作り方をかえたシフォン。毎回。「んん?!!この食感おいしい!」と驚きの声が多いシフォン。シフォンやスポンジも時代によって作り方が変わります。この食感に飽きたらまた作り方を変えるかもしれません。このレシピは25年以上まえの東京で習ってきた先生に教わったレシピ。

試食はラズベリーソースも。甘いのと酸味は大好きな組み合わせ。

半年ぶりの教室でしたが、変わらず楽しく開催。コロナで大変な時期だったけどもうコロナ生活にも慣れて以前ほどビクビクするほどでなく、「気を付けるだけ気を付けたら、あとはしょうがないですよね」とにかく、マスク、除菌。手洗い、うがい。しかし、よく考えたら今年は風邪もひかず、お腹をこわしたり、体調をくずして寝込むなど無い冬だった。やはり除菌、手洗い、うがいは基本なのである。いいことだ。そして、また冬がやってくる。。今年はクリスマスイベントや教室がどこまで開催できるのかわからないけど、色々わかりしだいご案内したいと思います。。