ブルーベリージャムとナッツのトルテ

今年最後の日新コミュニティセンターお菓子教室。今年はコロナの影響を考えて冬教室はお休み。そのためクリスマスでもなく、秋でもないお菓子をと考えて、このスイーツ。大きく作れるし見栄えもよく日持ちするので冬ごもりおやつにおすすめかと!ブルーベリージャムとざくざくナッツ、バター風味と生地のしっとり感にサクサク感。おそらく嫌いな人はいないだろうと思うおすすめおやつ。

完成はこんな感じ。毎回プレートをどうしようか考えます。今回はアイスの王道レディボーデンのいりごアイス。そしてラズベリー冷凍が余っていたので甘めのピュレで少しクリスマス風かな、、と思いつつ。ラズベリーピュレは総量の10%グラニュー糖とレモン汁少々で軽く煮込めば出来上がり。イチゴと違って加熱しても赤い色が変色しないのでスイーツアイテムにおすすめ。
試食用には大きく焼いて!
お土産用は時間を考えてミニタルトで。ミニタルトと大きく焼いてカットしたものは食感が変わるのでそれぞれに楽しめます。
焼き時間が40~50分と長いので試食時間が時間持て余すかなと思っていたけど何の心配もなく、あっという間に焼き上がり、もうそんな時間?!いつもたっぷりコーヒーを用意してくれる日新コミュニティセンター教室。ついつい試食時間を堪能してしまいます。
三角カットのお土産は私は事前に用意したもの。食感の違いをお楽しみ。

今年は初めてのクリスマスもバレンタイン教室も無い1年になりましたが、みんな喜んでくれたのと無事元気で参加できたようなのでよかったです。そして、一年に一度有給をとってこのお菓子教室に参加してくれる方がいて(自分へのがんばりご褒美)15年ほど前のヨンデンプラザサンポート教室で同じお菓子を習ったそうである。そうそう、ヨンデンプラザサンポート教室ではお菓子とおかずスープ教室を開催していて、当時このナッツトルテにはまっていた私はいたる所で教えていた。レシピを無くして二度と作れないかと思ってたのに、今回日新コミュニティセンター教室で同じのを作るのを見て「こ、これは参加しろということに違いない!」という事もあり、年に一度のご褒美有給と重なり参加してくれた。こんなめぐり逢いがあるとは、、そして久しぶりにこのスイーツを復活させてよかった。同じものを作っていると飽きてくるのでいつも新しいスイーツを、と考えているけど、今回の復活スイーツはお役目があったようだ(笑)。当時のお菓子教室での思い出話をしたり、、健康の話をしたり(よく考えたら日新の教室もかれこれ長く数年過ぎて少しずつ老年化?)あっという間の2時間が過ぎて今年も終わり。来期も開催予定ですが日程は未定。 また皆にお菓子と楽しい時間を共有できますように。。