ベリベリーシフォン

4月のお菓子販売はイチゴとラズベリーを使ったベリベリーシフォン。いちごは加熱することで色を失い、ラズベリーは火に強く変色せず。甘い、イチゴと酸味のラズベリーで味わいもバランスよく、というシフォンです。昔から苺シフォンを作る際、どうしても色が悪くなるので、ジャムとコンポートを使ったりしていたけど、ラズベリーの変色強さに、もしやと思いミックスすることに。フリーズドライや、着色料を使えば簡単にピンク色にはなるけど教室で作る際にどうしても誰でも作れるお菓子にしたかったので、なかなか解決できないシフォンでした。いちごチーズケーキも完成するまでえらく時間がかかってしまい、いまでは疲れとともに作ることもなくなってしまった。。。生徒さんはよく作るらしいので、ありがたいことです。

かわいいピンクに仕上がりました。

めずらしくシールを貼ってみました。久しぶりにかわいい仕上がりに。作家さん友達に「シールくらい貼ったらどうな」と言われ、、貼ってみた結果です・・ラッピングまで体力が残らないのでそこまで頭が回らずなるほどな、と思いました・・・

さて、先日案内した母の日ギフトですが、ケーキだけほしいという問い合わせが何件かあったので、ギフトに入っているガトーウィークエンドレモンの単品販売もします。19×6×5サイズです。後日、個別にご案内します。

話は変わり、化膿していた右手人差し指は、4日目からやっと飲み薬が効いたのか、化膿したウミをぎゅーぎゅー押し出したのがよかったのか劇的によくなりました。今ではパソコンができるほど。でもまだお箸は持てず。。人差し指一本の価値がこんなに高いとは、、、残りの中指、薬指、小指三本のなんと自由のきかないこと。。自由に動けない3本の指に何度「もう!バカ!」と心のなかで叫んだことか。お箸はもてないし、ハサミもうまくつかえない、洋服のボタンもとめられない・・・。。ありがたや人差し指の復活に人体の不思議を悟ったようだった(笑)完治までもう少し。早くお菓子の試作をしたいので残り1日分の飲み薬頼みだ。。。