政治家

昨日、東京の友達から連絡があった。東京で芸能活動している友達だ。

参議院選でハルコが当選してる!との連絡で、ハルコとは広島選挙区で当選した参議院議員の宮口治子議員。ええー!と驚いて記憶を巻き戻すと、、

20年ほど昔、地元のテレビ局で働いていた私は番組リポーターを募集した際の面接官として参加していた。わたしが当時担当していた番組に出てもらうので、私まで面接官として参加した。人の採用なぞ決められるかと思いつつ参加したのを今でも覚えている。そして採用した数名のリポーターたちの個性はいまだに思い出せるほど。やはりテレビに出るということで、みんな自分の個性と魅力を惜しみなく発揮することに驚いたからだ。。いま、地元の某テレビ局で活躍しているアナウンサーはこの面接で落選したけど、その反動で他局にて大活躍している。落ちたからこそ次のチャンスを手にいれた成功例だな~と後々みんなで話したのも覚えてる。

で、宮口治子議員。面接のときに「私の「名前には口が四つあります。口から生まれたといっても過言はありません!おしゃべりはまかせてください。」とアピールしたのを覚えている。。自分のことを人前でこんなに、、、すごい。。わたしを採用しないと損します(笑)!くらいのことを言ったような気がする。東京の友達も「彼女は昔から野心家だったわ」と。ちなみに、東京の友達も同じテレビ局のMCとしてして頑張ったのち、東京へ拠点をうつした。

へええ~・・・・あの宮口さんが、、と思いつつ、いやあの宮口さんなら、、やりかねない(笑)20年すぎて知った顔が議員さんになるとは、、。芸能人になった友達もいるし、人生、まだまだ頑張らなきゃ~と思いました。

が、立候補中に経歴詐称疑惑が報じられ、3人の子育てシングルマザーで立候補したのに6月に入籍予定、前撮り写真が出回るという、、色々プライベートをかきまわされて大変だなと思いましたが。。

いやいや、よく考えたら昔も野心家で、したたかなところがあったから、彼女らしいといえば、彼女らしい(笑)むしろ人間らしくていいんじゃないかと。議員に向いている、と思いました。何歳になってもチャレンジを諦めないところは、ぼやーっと毎日を生きてるよりずっといい。50歳になったからと色々諦めている人も多いけど、まだまだ、色々やれるいみたいだ。。。