再びイチジク

雨が降る前に一気にとったから捨てる前にとりにきてと、近所のお友達から連絡があってもちろん、一目散に取りに行く。むしろ用事をすべてあとまわしにしても取りに行く。

そして、第二弾イチジクジャムを作ろうとして、、、以前紹介したレシピが間違っていることに気づきました。。誰も作ってないことを祈るばかり。。いつも2キロや3キロ単位で作るので1キロで作るレシピを計算間違い。あーあー。。。

正しい分量です。

イチジクジャム

イチジク 1キロ

グラニュー糖100g せんそう糖80g(きび糖でもよい)

レモン果汁45㏄  日本酒大さじ3(ワインでもよい)

作り方

イチジクは皮をむいてスライスし、ボウルに砂糖とともにいれて木べらでつぶす。そのまま15分放置。水分が出てジャムが作りやすくなります。わたしはほぼ、放置を忘れて30分ほど置いてます。。

ナベに移してレモン汁、日本酒を入れて中火で煮込む。アクがでるまで触らない。たくさん出てくるまでじっと我慢して一気にとる。ほぼアクをとりきれば、焦げ付かないように15分4~20分中火で煮込む。ジャムは基本中火で一気煮込みです。弱火でコトコト煮込むと色が変色したりするのでさっさと作るのがキレイな色、おいしく仕上がるコツです。

わたしは、果肉感が残るのが好きなのできれいにつぶさずに仕上げます。いただくときに時々でてくるイチジクの塊がうれしいので。しっかりペーストが好きな方はしっかりつぶしてください。

砂糖の分量を直しました。。最近、間違いが多いのが自分の老化を実感します。。

グラニュー糖はすっきりした甘さと素材の色をキレイに保つので使って、洗そう糖はグラニュー糖ほど甘さが前にこないのでカドがなく、優しくまったりした味わいになるので、わたしはジャムに両方使います。

話はかわって、 先日、買い物帰りにお店の駐車場にとめて「あ!」と思いだした急ぎのメールを作っていると、、、フロントガラス越にじっと私を見るひとりの男性が。近所の同級生。「なんしょんな!眉間にめっちゃシワはいっとるで!(笑)」あー。。。最近、、文章を入力するとき、目視したのに、右人差し指は違う単語を選択してあとから確認するとラインの内容がちんぷんかんぷんになっていることが多く。。。集中しているうちに眉間にシワが(笑)。「大丈夫な?!(笑)」「大丈夫でない。見えん」「おんなじおんなじ(笑)」急いで残りのメールを作って送信。家に到着するとすべてを忘れるので思いついたときに、すぐ行動。見えないって、こういうことかと、実感の50代である。