2021クリスマスケーキ教室

今年のクリスマスケーキ教室は、マスカルポーネを使った生クリームで仕上げるデコ。マスカルポーネが入ることでコクが出てなめらかなくちどけになります。なので、コーティングもしやすいクリームに。なるはずでした。。。

でも、やはり年に何個も作る大家族でもなければ、生クリームデコはそう簡単に上達はしません。できる人はすぐできるけど。わたしが一緒に習っていた友達は本当に上手で飲み込みも早い。「なんでできないの?」とよく言われたものです。。。できない人はできるまでやる、これしかないのです。

kkおおうお

いつもツリー皿。お気に入りです。昔の勅使ニチイで買いました。

写真が暗いけど。。。がんばったケーキ。終わったときにはため息と、息切れ。ケーキ屋さんは18センチを何台も繰り返し作ってるなんて、やっぱりすごいですね~と。ほんとにすごいと思う。お店によって事情は違うから知らないけど。。。

翌日。コミュニティセンター教室の仕込み終わりで余った生地をつかって四角ケーキを作ってみた。丸いからデコが難しいのかなと思い、四角なら、さっと塗って、角度を変えてさっと塗る。毎年、皆が作りやすいだろうなと思うデコレーションを考えるんだけどうまくいかず。基本、皆、クリームをさわりすぎる。四角ならできそうと思ったけど、これってクリスマス感あるんだそうか、、、と悩む。来年、チャレンジしようか。。