納品

キトクラスカフェへ毎週納品。涼しくなったのでキャラメルチーズがよく出るようです

雨のなか傘片手、ハッポー片手にふらふらと獣道を歩き、到着。午前中は若人が数名。夏休み中はお客様の層ががらりとかわり若い子であふれ、月曜は美容院関係が定休日なのでおしゃれなお客様が多く、水曜は飲食の休みが多いので個性的な方が多いとか、曜日、季節によってお客様の雰囲気がかわるので飲食の仕事はつまらなくなる事はないのです。また、いつも来られるお客様は勝手にこちら側から身内のようになってしまい(笑)しばらく来ないと元気かしら、、と心配したり。  大変な事もあるけど接客の仕事は楽しいのです
雨のしずくが落ちるたび、コクンコクンと不規則に揺れる葉っぱたち。森の中で大音楽会を奏でるような、また、おしゃべりしているような風景が森のキトクラスのいいところ。ただ降っている雨でなく、雨ならではの景色を楽しむことができるのもキトクラスのいいところ。
さて、午後からは試作。ごまケーキ。まわりにびっちりゴマをまぶしたカステラ風味のケーキ。秋模様です。これは、簡単。スポンジケーキを焼くときに型にはりつけるシート、生地が入る側シートにバターをたっぷり塗ってその上にゴマをどさーっとかけてゴマを貼り付ける(バットの中でしないと大変なことに(笑))型にゴマシートが内側になるように貼り付けてスポンジ生地を流し込む。必然的に生地のまわりにゴマが付きます。表面はゴマをバラバラとまき散らし170度25分。私が作ったのははちみつ入りでバターでなくオイル使用でカステラ風。



ゴマだらけ、ちょっとピンぼけですな。家にあったイリゴマとすりゴマを両方使用しています。もうちょっとゴマゴマしたい。。そんなにゴマしなくても、、という方は、適度なゴマで。。試作を作ったら、意外と的確な分析をする甥っ子三男を頼りにしていたけど今は、いないので。。そして甥っ子が小さいときは、試食に群がる三人だったけど、大人になるとケーキをみてもテンションは上がらない。つまらない・・子どもは正直だし味覚が新鮮なので頼りになる。大人になると舌に添加物が蓄積し食生活の乱れで味覚がにぶる。とくに塩味。塩味をマイルドにするのが添加物なので食生活に塩分を控えめにしているつもりでも意外に摂取しているのが現状だ。なので、添加物をとらないことは味覚がにぶらないという点でも大切なこと。

そして、この試作は賞味期限を実験用に個包装して冷蔵庫で保管です。秋スイーツの時期ですな~