クリスマスケーキ教室

月曜日、小学校振替休日にて、かめおかコミュニテセンターで子どもクリスマス教室でした。
11月のイチゴは高かった・・・でも、すっごくおいしかった。こんなに?と思うほど甘かったのでイチゴツリー教室でよかった。にぎやかに小学二年~五年生まで13名参加です。
女子2人と男三兄弟。私のおい子も三人なので、他人事には思えない。ついつい目がいってしまう(笑)マイペースな末っ子、ちゃちゃが入るやんちゃな次男、文句いったりしながらも兄貴は兄貴。弟たちが作り終わったあとの残ったイチゴで仕上げてました。なんやかんや言っても兄ちゃんなんだな~。女子はもくもくと作業するなか、男子3人はにぎやかだったのも、うちと同じ!!

ここは小さい小学生チーム。好きなように作ってご満悦です。

女子5人チーム。静かに確実に仕上げておりました。。さすが女子、無駄がありません。子どもの頃から女子はしっかりしています。しっかりチームワークをもって共同作業をこなしていました。
そして、試食時間にびっくり!「先生、苺食べられません。。苦手なんです」ええ!!なんということ。白桃の缶が残っていたので急いで桃ツリーケーキに変更。ふ~よかった。帰り際、もう一人の女子が「今日、私、誕生日なの」あら!誕生日に自分でミニケーキ作ったのね~ご縁があるのかも。将来楽しみ・・・

今回、かめおかコミュニテセンターで初めてのお菓子教室だったけど楽しく、皆喜んでくれたようなので本当によかった。次回の予定は無いけれど、またご縁があればおいしい思い出つくりができればいいな~と思った教室でした。いよいよ、、、本当にクリスマスシーズンが近づいています。。。